こんにちは 🤗

いかが お過ごしでしょう。




今月は、ワケあって 
父の施設へ通っていました

ε-(/・ω・)/



施設に入ると 
施設看護師さんが入口まで来られ
手洗い うがいへ案内されました。


うがいの際に
イソジンを数滴いれた
紙コップを渡され


お洋服に付かないよう ご注意ください


と 言われたのですが·····



イソジン 

もっと注意すべきことがあります。



造影剤にアレルギーがある方は
イソジンにもアレルギー反応を
起こすリスクがあるのです。

( 臨床で使われる造影剤の多くはヨード造影剤 )


そこで、雑談をしながら
造影剤にアレルギーがないか
来訪者には確認した方がいいことを
やわらか~く お伝えしました 口笛


そして次の日 施設に行くと。。



施設長と看護師長が来られて


昨日は ありがとうございました。
スタッフ全員に伝えました。


と 仰って頂きました 🍀


内心、でしゃばり過ぎたかな····· と
心配していたので、ご理解いただけて
私も ホッとしました おねがい






⭐️ 脳が秘める 未知数の可能性


施設でお世話になる父は

コロナで会えなかった5ヵ月間で

自分のことも、私のことも

分からなくなっていました ショボーン



とてもショックでしたが

リハビリ職の私ですから

そこで諦めるはずもなく 

翌日から 父のリハビリ開始 キラキラ






一日 15分の面会許可を得るために

父を個室に移しました くまクッキー


 壁に写真を貼って 

部屋を明るくし🖼



リハビリ スタートです 拍手音譜





拡大した 想い出の写真を

一緒に見ながら 

記憶を呼び起こす 脳トレひらめき電球



握力もチェックグー



カメラに焦点 合うかな~ 目







続けること2週間



*:*.·



**



*
 


今日は何の日?  の質問に



RKの誕生日、

娘の誕生日を忘れるわけない



と言ってくれました✨







下半身の浮腫みもひどく

かなり弱っているので

「今週かも·····」と 毎週のように

主治医に言われ続けていますが



その一方で

「生命力の神秘」

とも言われています (笑)




このような状態でも

脳は回復するんですね💫



コロナが勢力を増してきたので

また 会えなくなりますが


最期まで 父らしく

過ごしてほしいと思います。



脳が秘める可能性は

未知数です ✨



どこまで 引き出せるか

リハビリが大切だと思います 🍀















⭐️ 腕まくら症候群  医療ですヨ

( 橈骨とうこつ神経麻痺 )








事故後の手術で使われた
ボルトが橈骨神経を圧迫する
神経麻痺の症例もありました びっくり





橈骨神経は 特殊な走行をしていて
頚椎から 鎖骨の下を通り
ワキの下を通過
上腕骨の外側を回って
前腕の筋肉 ( 伸筋 ) に行きます。


手の甲を裏返したり
指を動かす働きをするので

橈骨神経が麻痺すると
ピリピリ痺れたり
手首に力が入らない
下垂手 になります。







橈骨神経麻痺は あまり
心配される必要はありません。


それに比べて 
脊髄に近い部位での損傷は
重い症状になりやすいです。

腕神経叢損傷 わんしんけいそうそんしょう


以下 参考です🍀



【 参 考1 】神経の支配領域☆腕


首の脊髄から出ている神経根が
正中・尺骨・橈骨・筋皮神経になります。

神経障害は損傷程度のほかに
損傷高位レベルがあり

脊髄に近い場所のダメージほど
症状は重くなります。



C5  肩
C6  肘屈曲

C7  肘伸展・手首伸展

C8  手指屈曲

T1  手指運動











【 参 考 2 】神経の支配領域☆全身







・頸神経 8対 C1~C8

・胸神経 12対 T1~T12

・腰神経 5対 L1~L5

・仙骨神経 5対 S1~S5













自分の夢ばかり



追っていた 私






+




*







何も 聞かないのは



無関心だから  と



思ってた ·····



🌸 サイレンスがいっぱい 🌸





無関心ではなく



優しさだった  と気付いたのは



ずっと後に なってから ·····


128√e980









また コロナと向き合う日々に

なりそうです。。




今回こそ メンタル崩さず (笑)

前回より 器用に *:*.·°


頑張ります 🍀