ご訪問ありがとうございます
先日、BGCの三越に入っている
日系美容室のMiraiさんに行ってきました
フィリピン、BGC、ヘアーサロン、美容室 ミライビューティサロン / MIRAI BEAUTY SALON (primer.ph)
どんびき覚悟ですが、
マニラに越してきてからこの方
半年近く美容室行ってませんでした
性格出てますね、伸ばしっぱなしで
ボサボサっぱなしだったわたしの髪の毛。。。
プリンもさすがにひどくて
めんどくさがりのワタシも
さすがに重い腰をあげずにいられなくなり
予約いたしました
まず日系美容室という響きは
マニラにいての美容室探しとしては
本当に心強い響き
しかも店舗が私のお気に入りの
三越に入っているとなれば間違いなし
さらに日系美容室なので、
日本人スタイリストもいるというのも
日本人には大きな強み
実はそれ以前に、家族がここのサロンで
何度か切ってもらっていて
悪くなかったという聞いていたので
行くとしたらこちら一択で
迷う必要がなかったです
お店のサイト
あらかじめの予約も、お店のウェブからできて
めっちゃ便利ですね
私は主にカラーのつもりで予約するつもりだったのですが、
ウェブサイトに、カラーも、Miraiのシグネチャーらしい
カラーリングから、リタッチなど色々オプションが出てきて、
さらに各トリートメントに必要な所要時間の
目安が書いてあったりとわかりやすい
ただこれを信じ切ったことが
後であだとなります
私が希望したのはMiraiカラーで、
目安処置時間が90分となってまして
何事も早く終わらせてほしい、余裕のない派の
私でも、まぁ、それくらいなら
ええかーと思って予約
スタイリストも、予約時点で
ローカルスタッフさん/日本人スタッフさんと
選べる仕様になっているのも安心ですね
私は、スタッフさんに関しては
特にこだわりがなかったし、
日系美容室でのローカルスタッフさんの
腕前を見てみたい好奇心もあってどんな
ローカルスタッフさんにしてみました
この辺のチャレンジャーな部分は
我ながらだてに海外10年以上
サバイブしてきてないなと思う部分です
料金表もわかりやすく
予約も、平日だったせいもあるかもですが、
行こうかなと思い立った即日から翌日でも、
比較的空きがあって、予約しやすくて良き
私は予約時間が、三越のオープン時間の
11時きっかりにしたのですが、
既にお店には数名のお客さんが入っていて
ちょっとビックリ
人気なんだろうな、と感じました
大半はローカルのお客さんとお見受けしました☆
お店自体は、三越2階のゲーセンと
眼鏡屋さんかなんかの間にあって
入口は小さめで目立たない感じはあるのですが、
もちろん衛生的で綺麗です
店内、ローカルのスタッフさんが沢山いて、
お客さんよりおおいんじゃないってくらい
でも中も広々なので窮屈さはなし★
綺麗なインテリアだし、
店内に清潔なトイレもあるのも嬉しいですね
荷物をロッカーに預けて、
10分くらい待ってから席に通されたのですが、
ローカルのスタッフに
今日は何をしたいの
と聞かれて、
あれ、予約時点のウェブ上で
カラーをお願いしたけれど
と思いつつ改めてカラーをお願いして
ウェブ予約の詳細とかは
全然確認されてない感がありました
コンサルも外人にありがちな?、サクサク系で、
カラーチャートを見せられて
スタッフ)どのカラーがいい
私)うーん、あまり明るくないやつかな
スタッフ)カラーチャートを指さしながら
じゃー、この辺のカラーは
私)いいね、じゃ、それで
と、ごちゃごちゃ言われず、あっさりと決まって
私てきにはめちゃラク
逆に、頭突き合わせて、スタイリストさんと
じっくり相談したい方にはローカルスタッフは
向かないかも
カラーの準備もサクサク始まって、
その間ワタシは、イヤホンとケータイ準備して
いつも通りネトフリに没頭して
ほぼ邪魔されることなくカラー処置を
してもらえて、これも楽
美容室ではあまりおしゃべりしたくない
れっきとした陰キャです
ただ、注意は、カラー処理で
耳カバーとか、服のカバーは
もちろんしてもらえますが、
ふとした時に、スタッフさんの手元がすべっているのか、
カラー剤が肌についたり、
指についたり、私がイヤホン使ってたせいで
耳カバーが外れがちで、イヤホンにもカラー剤が
ついたりする瞬間があったりして、
おと思う瞬間もあり
でもスタッフも私も外人マインドすぎて
気にしなーいですw
ほんのちょびっと触れるくらいだったし、
もちろん、肌についた部分はふき取ってもらえます
カラー後のシャンプーも、洗い方、
流し方、簡単なマッサージなど、
確かに、日本の美容室で
洗ってもらっているような
感覚で悪くないです
チカラ加チカラ少し弱めと、手さばきが
遅めに感じたくらいかな
ただーーーし
スタッフさんも黙々と
施術してくれますが、
私が相当なプリンだったということも
あるのかもしれませんが、
カラーはなにせ時間がかかりました
ウェブ予約時点で目安90分と書いてあったので
それを参考に、ドライバーさんにお迎えの時間を
伝えてあったのですが、
結局カラーが全部終わったのが
2時間半後の13時半
スタッフさんに、途中で
何時に終わるのか、聞かなかった私も
いけないのですが、
そういうの、なんか相手に悪くて
聞けないタイプの日本人ですw
いつまでたっても終わらないので、
ドライバーさんに何度も時間修正のメッセージ
で、13時半にやっとカラーが終わったところで、
スタッフにカットはどうする
と聞かれて、14時前後に終わるなら
受ける、と言ったら、OKって感じで
カットも始まったのですが、
もちろん、終わるはずもなく
お店を出たのが14時半でした
私のドライバーさんには
毎日の子供の送り迎えもお願いしているのですが、
危うく子供の迎え時間に抵触しそうになり
ちょっと焦りました~
あと、時間かかりすぎて
ネトフリ観てた私のケータイの
充電も切れかかり、色々焦った
私の感覚ですが、スタッフさんの
施術慣れのせいもあるのかもですが
一つ一つの施術が、やっぱり少し遅めかなぁ
あと、私のカットに関しても
技術は特筆する感じもないかなぁ
スタッフさんたちの人柄は
フレンドリーで良き
香港時代に日本人の方に
ずっと切ってもらっていた時と比べると
レイヤーも、んレイヤー入ってる??って感じだし、
別のスタッフさんのブローも、
よく言うと丁寧というか、なんというか、
ぶっちゃけ、おっそーと思ってしまいました
私が自分でやった方が多分早いw
美容室に限らず
仕事遅めに感じるのは、
のんびり体質な、マニラあるあるな
気がしてきた
香港とは逆でまたおもしろい
まぁね、私の香港時代の日本人スタイリストさんが
逆に、仕事出来過ぎたという話しもあるし、
言っても、努力して
日本の施術を学んだローカルスタッフさん方なので
単純に日本人と比較するのはかわいそうだと思いますので
もう、この辺は、日本のハイスタンダードを
求めずに、心広く、ご愛敬の範疇かもです
そこはどの海外でも同じかも
とりあえず、なんとなくの
技量というのはわかった気がしますし、
あとはものすごく処置に時間がかかるというのを
把握したので、次回からは
丸っと一日時間が取れる日でないと
カラーはお願いできないと腹をくくりました
あとは万が一のため、ケータイの
モバイルバッテリーチャージャーも
持って行った方がいいかもwww
あとは今後のカラーの持ちなんかも
注目してみようと思います☆
日本人スタッフの方に頼んだらまた違った
感想になるかもなので、次回は
日本人の方を指名させてもらおうかなとも思います
とにもかくにも
またまた新しい発見のあった
マニラの美容室体験となった一日でした
--------------------------
いろんなヘアケア製品★
日頃からこうしたアイテムを駆使して
お手入れせねばですね