香港ミュージアムオブアート HKMOAでイタリア絵画にどっぷり浸った日 | Le 2 Janvier

Le 2 Janvier

the number, I consist of...

つたないブログへの

ご訪問ありがとうございますニコニコ

 

 

 

香港のイタリア総領事館などとの協賛で

開催されている

イタリア オン ステージ

と題される絵画展ウインク

 

 

駅の広告で見かけて気になっていました口笛


 

チムイーストの駅からそば、
K11を通り過ぎていく
駅のからの通路★
 

 

ルネッサンス期のイタリアはヴェニスは、

リッチな色彩を用いて

人間の感情を深く描写してきた

たぐいまれなる才能に恵まれたベネチアンの

画家たちが描く

静謐な絵画たちの時代であったようです。


 

 

道中の様子をパシャパシャデレデレ

 

正直、絵画は西洋東洋関わらず、

あまり詳しくないので(爆)

このベネチアの絵画たちが

一体全体どのような絵画であるかは

訪れて初めてその歴史を知ることにになりましたにっこり

 

 

 

HKMOAの建物★

お天気の良い日でしたウインク

 

美しく印象的な建物お願い

 

ベネチア絵画展だけではなく
様々なアートのイベントが
同時開催されていますが、
時間もないので
私は2階のベネチアンアートだけニヤリ

 

 

 
ベネチアンアーティストの中でも
特に高名なのがTitianという画家で
彼のその繊細な表現力をたたえた絵画たちは
その後のヨーロッパ全土のアートにも
多大なる影響を与えたほどで、
高く評価されているそうウインク
 
そのTitianの絵画初めて
50ものベネチアンペイントが
香港で初めてディスプレイされているとのことにっこり

 

そのうちの多くは

アジア圏でも初めての展示となるものが

あるそうですウインク

 

 

フラッシュなしなら撮影OKとのことで

いくつかパシャパシャチュー

 

 

以下、そのうちの一部です照れ

 

マリア様の絵画

 

イエスの洗礼

 

中央に若き日のイエスがいます

 

この絵は躍動感があり

迫力がありましたにっこり

 

中央に倒れている奴隷が

殺されそうになる中、

エンジェルが救いに来ている様子です照れ

 

 

以下はTitianの代表作の一つの一部チュー

 

Titian’s Flora

 

ですチュー

 

 

印象に残る一部だけウインク

 

とても素敵な乙女が描かれているので

本物はぜひ現地で観てみて頂きたい★

 

てのひら一杯の草花を

誰かに渡そうとしている瞬間のようですおねがい

 

美しい爪の先の輝きまで

繊細に描かれていて見入ってしまいますラブラブ

 

 

シルクを思わせるような布の

輝きはもちろん、

その下の白い衣類のほつれの部分まで

まるで本物かのように

繊細に描写されていますラブ

どうやって描くの!?ラブ

 

戦闘の絵画

 

カオスな絵画は見るところが多すぎて

ほっとくと20分くらい立ち尽くしてみいってしまいます照れ

 

確か紅海を横切る絵画だったと思いますが

これもカオス。

今にも倒れてしまいそうな心細い木立、

そして人々の表情がすごいのですにっこり

 

 

とまぁ、一部でしたが

素晴らしい絵画に没頭、

特に、私はそれぞれの絵画の

色彩の影の部分を研究したかったので

ひとつひとつ、じっくり眺めることができて

夢のような時間でした照れ

 

 

あまりにも没頭してしまい、

1時間半近くいたのですが

それでもちょっと時間が足りなかったのですが

泣く泣く時間切れでミュージアムを後にダッシュ

 

 

 

出口にはこんな素敵なランプのアート照れ

 

ちょっと急いでいたので

このランプたちがなんだったのか

説明を読むことができずにさっと前を通っただけなのですが

ベネチアンライトとかの

骨董品とかだったのでしょうか昇天

美しかったですラブ

 

 

このイタリア、ベネチアアート展は

2月末まで開催されているようです口笛

 

 

グランフロアのお土産コーナーも

可愛い小物がいっぱいあって

私も友人へのお土産でティーリーフを購入デレデレ

 

他にも素敵な小物がたくさん売っていたので

覗いてみるのも楽しいと思いますデレデレ

 

病を推しても最後にこれてよかったー目がハートラブラブ

 

 

image

そんな絵画な日★

オーバーシャツ、パンツ、パンプス、バッグ

ストール全部 ZARAだった!!

インナーだけユニクロ

 

---------------------

オーバーシャツ来た日だったので

なんとなく

シャツワンピっぽいの探してみました☆

 

これなにーラブ

 

 

色が好き★