【自閉症娘】情緒支援級と聞いた周囲の人は⑧ | 年間100万貯金!家族3人のチリツモ節約生活(*´ω`pq゛

年間100万貯金!家族3人のチリツモ節約生活(*´ω`pq゛

情緒支援級に通う自閉症娘と心配性母の徒然日記。
ときどき夫、ときどき節約。

前回の記事はコチラ



就学先、放デイ、学童と決まり

日々着々と準備が進んでいく中で

周囲の人からは様々な反応がありましたうさぎ



ぽってりフラワー私の実家・親族

「そうかぁ…普通に見えるけどなぁ」が

母の感想。父はもともと家族に関心がないので、

そこまで深刻にもとらえておらず。


発達グレーの子を育てる姉からは

今まで私が気付かなかった娘の育てにくさを

やんわり言われていたので、けっこう話がスムーズ。

よき相談相手になってくれています。



ぽってりフラワー夫の実家

遠方のため、めったに会わないんですが

秘密にしていて後々知られると面倒なので

早めに伝えておきました。


義母さんは優しい人なので

私のメンタルの方を気遣ってくれました。

同じく「普通に見えるのにねぇ…」でした。


義父さんは表面上仲良くしていますが

内心、大っ嫌いでニコニコ

人間性が嫌い。配慮のない上から目線が嫌い。



案の定、私がいない時に娘の顔を見て

「顔に障がいっぽさが出てないね」

とか

癲癇かも…と悩んでいると聞けば

「偏食で癲癇もちの子は30歳まで生きられない」

(娘の偏食を知ったうえで)

とか言うクソっぷりでした真顔



どつきまわすぞニヒヒ


そもそも私に隠れてコソコソっと旦那に言うので、

知る時にはもう家なんですね。


直接私に言ってくれたら、言い返せるのにね。

旦那は義父に抑圧されて育てられたため、

いまだ瞬発的な怒りを発揮できない凝視


でも娘のことを悪く言われた時に、

言い返せなかったら一体いつ言い返すのか。

いつ変わるのか。

今だろー!!物申す物申す物申す

と、私は旦那にも腹が立つのですが、

まぁいいのです。毒親が悪いんや。

もう義父はいないものとするにっこり



ぽってりフラワー知人など

「小学校どこなの?」と聞かれ、

学区外の名を答えて不思議そうにする人には

話ししてます。


意外とみんな言わないだけで、

発達をもつお子さんがいたりするので

あっさりさっぱり「支援級いってるよー」って

話す感じ。




にっこり普通に見えるのにと言われると

話をするとほとんどの人に言われるのは、

「そんな風に見えないねー」

「そんなに言うほどなの?」

「普通っぽいのに」

「みんな似たようなところあるよ」


悪気ないって分かってるし、

私も内心思っているところでもある。

でも正直、「支援級行くような子に見えないね」と

言われると複雑な気持ちがする。


なんか、

この子を大変な子という枠に

親の私がはめているような感覚。

私がこの子を障がいのある子だと

決めてしまったような後ろめたさ。


障がいを受容していないのとは

また違う気がする。

これなんなんだろ〜魂が抜ける

似たような方いるかなぁ?



普通の子なんていない。

個性はそのままでいいんです。

ただそれが生きにくさに繋がるなら、

少しでもコントロールする術を

身につけていってほしい。


いつかは私も旦那も死んで、

一人で生きていかなきゃいけないから

自分とうまく付き合っていける方法を

知っていってもらえたらいいなと思うわけです。