【情緒支援級】入学して一ヶ月経ちますが | 年間100万貯金!家族3人のチリツモ節約生活(*´ω`pq゛

年間100万貯金!家族3人のチリツモ節約生活(*´ω`pq゛

情緒支援級に通う自閉症娘と心配性母の徒然日記。
ときどき夫、ときどき節約。

4月ももう終わりになりますが

今も毎朝、娘を教室まで送ってますニコニコ


学区外なので毎朝車送迎。

昇降口でバイバイできることはなく

「ママ!一緒に来てよ!!」と。


まぁいっかと私も教室までついていきます。


教室についたらついたで、

しがみついてくる。

戸惑う母魂が抜ける


生後6ヶ月で保育園に入れたせいなのか、

いまだかつて「ママいかないで」はなかった娘。

赤ちゃんの頃も後追いなく、

進級してもあっさり別れ、

こちらを振り向きもしなかった娘が

離れがたい素振りをするなんて昇天


とはいえ娘の表情から想像すると、

泣いても怒っても不安げでもないので

多分甘えているんだと思います。


玄関でお世話係の上級生たちが

待っていてくれるのも

娘にとっては恥ずかしい様子。


これはなんとなく分かる。

見られてると緊張するよね。



あとはクラスのお子さんが

母子分離不安からお母さんと一緒に

過ごされているのもありそう。

私もいいんだ!ってなるタイプなのでうさぎ

  

  

まぁ今はいっかと思いつつ、

少しずつ行ける自信をつけていってもらいたい。

とはいえ、意外にあっさりなりそうな気もする。



普通級だったらきっと

こんな動きは難しかっただろうなぁ。



行きしぶりは毎朝あり。

だけど、今は大人と同じような範囲内です。

あー月曜日いきたくね〜って感じ。

行ったら行ったで満更でもない様子。


じゃあ学校が楽しいか?と聞けば

つまんない凝視らしい。


おもちゃで遊ぶ時間が少ない、

勉強嫌い、

外もちょっとしか出れない!!


娘なりに保育園と学校の違いに

戸惑っている様子。

まぁそうだよね〜真顔



ぽってりフラワー



一ヶ月過ごしてみて。


支援級は保育園の延長かと思うほど、

連絡が密な印象です。


支援級専用の連絡帳は事細かく、

なにか不安なことを書けば

赤ペンでお返事がかえってくるポーン

普通級もそう?


これもまた普通級であれば流されてしまうだろう、

娘とお友達とのすれ違いも

間に入ってくださって解決してました。

その後フォローのお電話も。

これは今の担任の先生だからかもしれません。


手厚くて申し訳なくなるくらい、

先生方には頭が下がります。



支援の先生方にめーーーっちゃいいこと、

幸せなことが沢山起きますように目がハート

頑張ってる娘にも他のお子さんにも、

支えているご家族皆さんにも

楽しいことが沢山沢山起きますように。


願いつつ、明日も楽しむぞ大あくび



我が家の消灯時間は20時。

発達もちの子はなによりも優先して

寝るに限るふとん1ふとん2ふとん3

フル回転している脳を休めるには睡眠しかない。


とはいえ、因果関係は不明ですが

発達もちの子は睡眠障害を抱える傾向が強いもの。

うちもそうだった。寝付きが悪く眠りも浅い。

でも今は食でかなり改善したなぁ。

これも今度まとめれたらまとめます指差し飛び出すハート