舞娘茶屋相馬樓 《その1》 【山形県酒田市】 | OUTDOOR 番外地!

OUTDOOR 番外地!

 (旧R&K Family Camping-Life ~日々脱徒然)

キャンピングカーにバイクを積載、アウトドアライフを楽しんでます。
週末は飛騨のセカンドハウスでの~んびりと。旧道、酷道、
林道、戦争遺構をはじめ、廃道、廃線など「廃」
のつく物件、B級&珍スポット巡りが大好き!

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ     にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ      にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
↑        ↑        ↑

どれかクリックしていただけると元気が出ますw !(^^)!

 

 

2024年4月27日(土)の記録です。

 

酒田では酒田舞娘が有名ですが、「舞妓」のことを「舞娘」と表記します。

ではその「舞娘茶屋相馬樓」とは・・・

 

江戸時代から酒田を代表する料亭であった「相馬屋」を改装し、2000(平成12)年3月に開樓しました。

木造の主屋は、1894(明治27)年の庄内大震災の大火で焼失した直後、残った土蔵を取り囲んで建てられたもので、1996(平成8)年11月、国の登録文化財となっています。

伝統に新しい息吹を加えて修復した相馬樓は、1階の20畳部屋を「茶房くつろぎ処」とし、2階の大広間は舞娘さんの踊りとお食事を楽しむ演舞場に、また、かつての厨房は酒田舞娘のけいこ場となっています。

また、樓内には、雛人形や古美術品の展示のほか、竹久夢二美術館も併設され、夢二の美人画や写真なども見ることができます。

 

以上、「酒田さんぽ」のページから引用いたしました。

ここではこの素晴らしい建築の意匠を中心に、全6回に分けて、画像中心にお送りします。

 

外観はこのような感じ。

 

玄関付近ですが、随所に意匠が凝らされております。

 

玄関を入るとこのきらびやかさ!

 

まずは2階へ案内されます。

 

2階の大広間です。

 

どこを見ても美しい、素晴らしい、につきますね~

 

まずはビデオでの説明を見てから・・・ 館内見学とします。

 

欄間など、1つ1つの作りがすべて違っていて、そのあたりをご覧いただきたいと思います。

 

この大広間は昼食会場ともなっているようで、一食当たり1万円近くするのですが、おそらくは舞娘さんが提供してくれたり、踊りを披露してくれたり、そういった価格が含まれていると思われ、一度食してみたいと思います。

 

では1階へ下りまして・・・

 

館内見学です。

このようなちょっとしたところも1つ1つ見応えのある建物です。

 

つづく・・・

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ     にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ      にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
↑        ↑        ↑

どれかクリックしていただけると元気が出ますw !(^^)!