ソリオオイル交換~信楽の泥流地帯調査! | OUTDOOR 番外地!

OUTDOOR 番外地!

 (旧R&K Family Camping-Life ~日々脱徒然)

キャンピングカーにバイクを積載、アウトドアライフを楽しんでます。
週末は飛騨のセカンドハウスでの~んびりと。旧道、酷道、
林道、戦争遺構をはじめ、廃道、廃線など「廃」
のつく物件、B級&珍スポット巡りが大好き!

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ     にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ      にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
↑        ↑        ↑

いつもたくさんのクリックをありがとうございますw !(^^)!

 

 

昨日収穫したフキノトウですが、持ち帰った滋賀でこうなりました。

フキノトウは刻むと苦みが増しますので、刻んだらすぐに炒める、それが鉄則ですね~

 

 

さて本日は午後から休日出勤です。

4月1日の人事異動に伴う事務所のレイアウト変更のためなのですが、昨日少し腰を痛めてしまいました。

 

しかし今朝も頑張って、ソリオのオイルとフィルターの交換です。

前回の交換が1月21日で、それから70日で7773km!

1日平均111kmも走っておりますな。

その間、フォレスターやリエッセにも乗っている日があるわけで・・・w

 

ということでスタンバイ!

ソリオはジャッキアップしないと底に潜れないのが難点。

 

このカバーを10mmのレンチで外します。

 

中はこうなります。

本日はフィルターも交換します。

 

14mmのレンチでドレンボルトを抜きまして・・・

フィルターも外します。

 

新しいフィルターにはゴム部分が擦り切れないようにオイルを塗布し・・・

 

3.2L給油しまして・・・

 

完了でございます。

 

そして奥様のフォレスターと入替です。

 

 

そしてリエッセで本日は出勤です。

最近はほとんど乗っていないので、こんな時にでも動かしておかないと・・・

 

そしてご出勤はリエッセで。

 

途中、こんなところに車を止めまして・・・

 

甲賀市信楽町、国道307号線沿いの某所ですが、数年前、山の木がきれいに伐採されたところがありました。

一部はメガソーラーになったりしていましたが、伐採されそのまま放置されたところが問題ありなのです。

普通に雨が降っただけで泥流が発生し歩道に流れ込むのです。

以前は一部が車道にまで流れていたのですが、土嚢が積まれてからは今のところ土嚢でギリギリ治まっております。

どんなところかと言いますと・・・

土嚢の向こう側が泥流ですね~

 

そして歩道に並行した溝にも泥が・・・

 

もう溢れんばかりですが、高さは胸あたりまでありますね~

早く元に戻してほしいものですね~

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ     にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ      にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
↑        ↑        ↑

いつもたくさんのクリックをありがとうございますw !(^^)!