雪囲い撤去とフキノトウの収穫! | OUTDOOR 番外地!

OUTDOOR 番外地!

 (旧R&K Family Camping-Life ~日々脱徒然)

キャンピングカーにバイクを積載、アウトドアライフを楽しんでます。
週末は飛騨のセカンドハウスでの~んびりと。旧道、酷道、
林道、戦争遺構をはじめ、廃道、廃線など「廃」
のつく物件、B級&珍スポット巡りが大好き!

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ     にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ      にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
↑        ↑        ↑

いつもたくさんのクリックをありがとうございますw !(^^)!

 

 

昨日は月に一度の病院の日。

半休を取得していましたが、さらに遅ればせながらようやくマイナンバーカードを作りましたので、その引き取りにも行ってまいりました。

その後、病院2ヵ所と薬局に行って、そのまま単身ひるがの基地へ向かいます。

この時期毎週行かないと、フキノトウを外してしまうかもしれませんからね~

 

バロー池田店で買い物を済ませ、大津谷公園まで行きますと、桜が結構咲いておりました。

 

その後、下道で順調にひるがの基地近くに到着。

そこで懐中電灯を使ってフキノトウの収穫です。

昼間に採ればいいのですが、この場所が現住の一般民家の直ぐ向かいということで、昼間はちょっと・・・w

 

 

 

基地に到着しましたが、部屋に入ってもあまり寒く感じません。

それもそのはず、外気温は7.1度ですが、室温は12.5度と、適温が15度の私にとっては暖房もいらないくらいですw

 

この日採ったフキノトウは、その日のうちに処理しておきました。

 

 

---------------------------------------------------------------------------

 

 

今朝は一応晴れ!

雪は大量に降っているのですが、昼間の気温が上がりすぎるので、随分解けてしまいました。

 

まずは朝から雪囲いの撤去です。

 

撤去するといっても、まだ北側はこんなに残っているのです。

ただ落雪したところ以外、地肌が見えているところもありまして、もう雪囲いは必要ないでしょう~

 

これをはずすと開放的になりますな。

 

裏側のベランダ、撤去完了です。

 

次に玄関!

二週間ほど前、よほどの強風だったのか、この2枚、大きく引き裂かれており、来年は新調しなければなりません。

高いんですよね、メッシュ入りの丈夫なこのシート。

 

脚立を用意して撤去します。

 

撤去後は畳みまして、倉庫にしまいます。

 

すっきりしましたね~

 

その後はフキノトウの収穫に参ります。

ありますな・・・

 

本日の収穫はレジ袋3分の1ほどで、それほど多くはありません。

 

これも処理を施し、結局大きめのタッパ1つ分となってしまいました。

 

さらに雪囲い撤去中に見つけたこいつ。

マイマイガの卵のようです。

 

こいつも撤去!

スクレーパーで削ぎ落としたものは、ごみとして処分しないと、その辺に捨てておけば繁殖してしまうのですよ。

 

そして昼食。

 

午後ベースを出発し、下道、それもあまり好きではない山びこロードで帰ります。

 

ぢ宇宙、久しぶりにこんなところに立ち寄り・・・

 

こちらも久しぶり、新垂井駅跡に立ち寄りました。

何だかんだで帰宅したのは17時半回っておりました。

 

明日は4月人事による事務所の模様替えで出勤です(泣)

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ     にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ      にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
↑        ↑        ↑

いつもたくさんのクリックをありがとうございますw !(^^)!