2週続けて博物館明治村へ! ~帰路は相谷隧道・虻飼橋拝礼 | OUTDOOR 番外地!

OUTDOOR 番外地!

(旧R&K Family Camping-Life ~日々脱徒然)

キャンピングカーにバイクを積載、アウトドアライフを楽しんでます。
週末は飛騨のセカンドハウスでの~んびりと。旧道、酷道、
林道、戦争遺構をはじめ、廃道、廃線など「廃」
のつく物件、B級&珍スポット巡りが大好き!

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ     にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ      にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
↑        ↑        ↑

いつもたくさんのクリックをありがとうございますw !(^^)!

金曜日に買い物をした時、5等級の飛騨牛が売れ残って半額になっておりました、

それでも1,790円と決して安くないのですが、この3分の2を昨夜、焼肉でいただきました。

---------------------------------------------------------------------------

今朝はおかげさまで新たな積雪はありませんでした。

早いですが、朝7時に出発です。

途中、郡上八幡の外れで長良川鉄道のイベント列車「ながら」とすれ違いました。

今日は午後から雨予報で、愛知県地方、当初は夕方から雨、が14時頃から雨に変わり、今朝の予報では12時頃から雨に変わっておりました。

雨が降るまで明治村を散策しようとやってきましたが、実際は11時頃、雨が降り出しましたね~

明治村到着は開場の9時半ちょうどでした。

これは超有名な帝国ホテル中央玄関ですね~

そして教会!

早い昼食ですが、やられました。

この弁当、レンジでチンしないと食べられないやつでした。

そんなことどこにも書いてないし、弁当のところに普通に陳列されてたし・・・

食べたらごはん、固くて固くて・・・

仕方なく食べましたけど、もう絶対買いません!

では明治村の風景を!

教会内部です。

再び明治村の風景を!

また近々行ってきます!(^^)!

さて帰りは先日の反省で、高速を効果的に使うことにしました。

西へ向いて帰るのですが、一旦東に振って中央道の小牧東ICから流入!

名古屋圏のややこしいところだけ高速で通過し、岐阜羽島で流出。これで920円。

ここからは混まない長良川右岸道路で木曽三川公園からいなべ市へ抜けます。

まず立ち寄ったのは「白龍神社」。

R421旧道から激坂を上ったところにありますが、狭い激坂でしたね~

その後は永源寺のこんなところへ。

これは新道。

目的はこちら。

そう、相谷隧道です。

そして虻飼橋も・・・

相谷隧道の八日市川の坑口はどうなったのかと・・・

これは現在の相谷第1トンネル八日市側です。

その右側にこんなものがあるのだが・・・

これって旧隧道の一部?

よくわからないけど、旧道らしき痕跡が現道の隣に残されておりました。

明らかに橋台ですな。

結局分からなかったけど、この道もいずれは拡幅されて、大型車が走るようになるのでしょう~

今でも少ないながら走っているのですが・・・

では忙しい年度末、あと一週間乗り切りましょう~!(^^)!