但馬朝日牧場(山の上の牧場)跡 《その1》 【兵庫県朝来市】 | OUTDOOR 番外地!

OUTDOOR 番外地!

 (旧R&K Family Camping-Life ~日々脱徒然)

キャンピングカーにバイクを積載、アウトドアライフを楽しんでます。
週末は飛騨のセカンドハウスでの~んびりと。旧道、酷道、
林道、戦争遺構をはじめ、廃道、廃線など「廃」
のつく物件、B級&珍スポット巡りが大好き!

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ     にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ      にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
↑        ↑        ↑

どれかクリックしていただけると元気が出ますw !(^^)!

 

 

2023年9月10日(日)の記録です。

 

但馬朝日牧場、別名「山(の)上の牧場」などと呼ばれることもある、本の中でのモデルとなったといわれる牧場跡です。

山をどんどん上った頂上に・・・ などと表現されていることもありますが、実際牧場や牧草地は山の上にあることも多く、そういう意味ではそう珍しいものではない。

また地理院地図で確認する限り、現地は標高840mほどの山の中腹、標高400mほどのところに立地し、現地に行っても「山上」とのイメージには合わない立地です。

 

では3回に分けてご案内します。

 

このようにバス停のあるところ、A型バリケードのところを徒歩でお邪魔します。

 

ごく普通の林道を上っていくのですが・・・

 

道中には奴のブツが・・・

ここにはクマが出没するようですな。

まぁ撃退スプレーを持っておりますので、その点では安心ですが。

 

最初に現れる建物がこちら。

2階に上がる階段がないという建物だと思われます。

 

中にお邪魔しましょう~

こちらは事務所の跡のようです。

 

室内には表彰されたときのトロフィーや盾などが飾られています。

優秀な牛を育てていた牧場だったのでしょう~

 

牛の名前と思われますが、出生記録でしょうかね?

 

立派な社訓を掲げています。

 

こちらが表彰された肉なんでしょう~

建物の2階には裏の山から入れるようですが、今回は上がっておりません。

 

外には有名な「畜魂」の石碑!

 

では2つ目の建物へ。

こちらは従業員のための建物だったようです。

 

2階にお邪魔しましょう~


2階は従業員寮だったのか、個室となっており、ベッドや生活用品

 

奥の部屋にはバスタブがありますね~

 

2階から見た牧場奥の風景です。

破壊されたのか崩壊したのか・・・?

 

 

つづく・・・

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ     にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ      にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
↑        ↑        ↑

どれかクリックしていただけると元気が出ますw !(^^)!