加茂小学校倉見分校跡 【岡山県津山市】 | OUTDOOR 番外地!

OUTDOOR 番外地!

 (旧R&K Family Camping-Life ~日々脱徒然)

キャンピングカーにバイクを積載、アウトドアライフを楽しんでます。
週末は飛騨のセカンドハウスでの~んびりと。旧道、酷道、
林道、戦争遺構をはじめ、廃道、廃線など「廃」
のつく物件、B級&珍スポット巡りが大好き!

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ     にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ      にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
↑        ↑        ↑

どれかクリックしていただけると元気が出ますw !(^^)!

 

 

2023年9月9日(土)の記録です。

 

加茂小学校黒木分校からさらに奥、倉見地区に残っている、倉見分校跡をご紹介します。

県道から川を挟んだ対岸に分校跡が見えております。

 

本流の大きな橋を渡り、さらに折り返した支流の橋、「たかつかはし」を渡ります。

橋自体はガードレールを用いたたわいもない橋ですが、昭和40年製と古い橋です。

 

その奥には広い空き地となっていて、学校跡がございます。

 

こちら、校舎に近づくのもなかなか簡単にはいかず、校舎との段差が結構あります。

 

崩壊度もかなりなもので、危険な状態です。

 

このため比較的安全そうな場所のみ見学です。

 

外周を回るにも藪が邪魔して、ままなりません。

 

残念ですが、、この季節(9月)ではこれ以上無理でした。

 

広場は元々運動場だったと思われますが、現在では砂が積まれております。

 

校舎はこのように緑に埋没しております。

 

校庭跡は荒れているのですが、それは帰路、理由が判明しました。

 

本流に架かる橋ですが、欄干に木々が引っ掛かって残っておりました。

そうです、氾濫の跡ですね~

校庭も水没したのでしょう~

山積みになった土砂も氾濫時のものかと・・・ 知らんけどw

 

 

これより湯原温泉に移動しますが、近道の県道は通行止めのようで、再び津山市街へ。

そして高速移動します。

 

つづく・・・

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ     にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ      にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
↑        ↑        ↑

どれかクリックしていただけると元気が出ますw !(^^)!