苫田温泉ホテル乃利武 【岡山市】 | OUTDOOR 番外地!

OUTDOOR 番外地!

 (旧R&K Family Camping-Life ~日々脱徒然)

キャンピングカーにバイクを積載、アウトドアライフを楽しんでます。
週末は飛騨のセカンドハウスでの~んびりと。旧道、酷道、
林道、戦争遺構をはじめ、廃道、廃線など「廃」
のつく物件、B級&珍スポット巡りが大好き!

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ     にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ      にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
↑        ↑        ↑

いつもたくさんのクリックをありがとうございますw !(^^)!

 

 

2023年9月9日(土)の記録です。

 

岡山県南部の海岸沿いを回った後は、児島ICから岡山ICまで高速を利用し、岡山市内の北部郊外まで一気に抜けてしまいます。

 

岡山ICからほど近いところに、苫田温泉ホテル乃利武はございます。

 

ホテル乃利武は岡山県の老舗旅館で、1910年に創業、苫田温泉にある客室数56室・収容人数250名の温泉旅館で、客室のほか大宴会場やホールを有し、また、天然ラジウム温泉や中庭の庭園が人気となっていました。

しかし、個人消費の低迷による客足の落ち込みに加え、団体客も減少の一途を辿ると、設備投資による借入金が資金繰りを逼迫したため、事業継続を断念し2013年11月29日付で岡山地方裁判所へ自己破産を申請し倒産しました。

負債総額は9億円だということです。

 

こちらがその建物で、立派な旅館です。

 

玄関前にはナンバーのついた乗用車が数台置かれていますが、単に駐車場として利用されているのではなく、人がいることをアピールしているように思えてなりません。

 

建物左上にはちょっと変わった構造物がございまして、さながら基地的なものを感じさせる構造です。

 

玄関左にはこれなんていうのでしょう? お客様の名を記すいたがそのままになっております。

 

玄関は何者かが開けようとした痕跡でもあったのでしょうか?

このように「入るな」と言っておりますよw

 

別角度から・・・

この日訪れたのはこの本館のような建物ではなく、道路を挟んで右手にございます建物です。

 

それがこちら。

プール棟になります。

 

では行ってみましょう~

 

結構規模の大きなプールですね~

 

いよいよ施設内へ。

現在は荒れておりますが、かつてはここで子供たちがはしゃいでいたことでしょう~

 

このように空中回廊のような作りにもなっており、雰囲気を変えているのかもしれません。

 

苑内は手入れされておらず、草に覆われ始めております。

 

旅館棟とプール棟が渡り廊下でつながっております。

 

ステージもございますね~

 

もう一度空中回廊を!

 

では室内に戻り、更衣室へ。

こちらはシンプルなコインロッカーです。

 

ハワイアンプールという名か?

 

破壊行為がないのは幸い!

 

この値段なら安いですね~

家族で来ても片手以内なら手軽なレジャーと言えるでしょう~

 

しかし時代は変わって・・・

 

次回は同じく廃ホテルをお伝えします。

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ     にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ      にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
↑        ↑        ↑

いつもたくさんのクリックをありがとうございますw !(^^)!