弾埼灯台・二ツ亀・大野亀! 【新潟県佐渡市】 | OUTDOOR 番外地!

OUTDOOR 番外地!

 (旧R&K Family Camping-Life ~日々脱徒然)

キャンピングカーにバイクを積載、アウトドアライフを楽しんでます。
週末は飛騨のセカンドハウスでの~んびりと。旧道、酷道、
林道、戦争遺構をはじめ、廃道、廃線など「廃」
のつく物件、B級&珍スポット巡りが大好き!

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ     にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ      にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
↑        ↑        ↑

どれかクリックしていただけると元気が出ますw !(^^)!

 

 

2023年5月1日(月)の記録です。

本日は佐渡最北端の観光地をお伝えしましょう~

 

佐渡最北端手前には「はじきのフィールドパーク」というアウトドア施設がありますが、果たしてやっているのかな?

 

そして佐渡最北端にございます、八角形の灯台は弾埼(はじきさき)灯台といいます。

灯台守夫婦を描いた映画『喜びも悲しみも幾歳月』の舞台ということですが、設置されたのは1919年。以来100年近くも、島北部を航行する船舶の安全を守ってきました。

現在の灯台は1990年に建て替えられた2代目だそうです。

 

隣には映画のモデルとなった人なのか? 銅像がありましたね~

 

人の気配はない、静かな一角でした。

 

灯台からの帰り、1本道を間違うと、とんでもない道に・・・w

廃道のような・・・w

 

 

次に二ツ亀。

二匹の亀がうずくまっているように見える島。

潮の満ち引きで景色が変わり、海水の透明度は佐渡随一を誇り二ツ亀海水浴場は「日本の快水浴場100選」にも選ばれています。

「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」では、「大野亀」とともに二つ星として掲載されているそうです。

 

 

そして大野亀へ。

 

こちらも駐車場に停めると遊歩道が伸びております。

この遊歩道はいろんな景色を見ることができて、お勧めです。

 

少し離れたところからも一望できるところがございます。

 

ちなみに大野亀とは標高167mの一枚岩で、周辺には50万株100万本ものトビシマカンゾウが群生しており、黄色い花が一面に広がる季節には多くの人が訪れるそうです。花の見ごろは5月下旬~6月上旬で、1か月ほど早かったようです。6月の第2日曜日は「佐渡カンゾウ祭り」で、鬼太鼓や民謡が披露されるそうです。

 

 

では次回、ちょっとした隧道などを・・・

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ     にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ      にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
↑        ↑        ↑

どれかクリックしていただけると元気が出ますw !(^^)!