新たな高圧洗浄機とフキノトウの収穫 ~そしてフォレスタータイヤ交換! | OUTDOOR 番外地!

OUTDOOR 番外地!

 (旧R&K Family Camping-Life ~日々脱徒然)

キャンピングカーにバイクを積載、アウトドアライフを楽しんでます。
週末は飛騨のセカンドハウスでの~んびりと。旧道、酷道、
林道、戦争遺構をはじめ、廃道、廃線など「廃」
のつく物件、B級&珍スポット巡りが大好き!

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ     にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ      にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
↑        ↑        ↑

いつもたくさんのクリックをありがとうございますw !(^^)!

 

 

25日に3度目のコロナワクチン(モデルナ)を接種して、昨日は1日倦怠感で何もする気がありませんでしたが、夕方風呂に入ってから少し落ち着いてきたようです。

夜にはアルコールも入りまして、麻痺したのもあると思われ、快食でございましたw

昨夜は海鮮中心の鉄板焼き!

 

先日熊野で買った、この「塩ぽん酢」で食します。

これがなかなか柑橘系の味が強く、柑橘系が苦手なわたくしでもなぜかおいしくいただける一品でした。

 

 

-------------------------------------------------------

 

 

今朝は雨も上がり、朝日が覗いておりました。

昨日のだるさが嘘のように、本日は朝から絶好調です。

 

今日は朝から晴れましたので、これのテスト運転です。

 

組み立てまして準備完了!

 

テスト運転しましたが、静音タイプの割に意外と音は大きかったですね。

この点では以前使っていたケルヒャーの物にはかなわないようです。

ただ高圧という点では一番強いタイプのものを買っておりますので、それはそれは強力でした。

 

 

テスト完了後はフキノトウの収穫に向かいます。

今年は雪が多く、まだまだフキノトウ雪の下ですが、一部解けたところからは顔を出しているという情報が・・・

 

ありましたよ。

 

このようにつぼみ状態なのが一番いいのですが・・・

 

わたくし的にはこれくらい開いたものも、ちょっと苦みが効いていいのですよ~

 

これらを収穫しているのはこんなところです。

白山や大日ヶ岳を望む雪原でございます。

 

収穫はこのとおり!

 

そして下ごしらえまで行って滋賀へお持ち帰り~~

 

この冬も大いに活躍してくれ、一冬中ソリオに積み込まれていたこれらスコップたち、お役御免で倉庫へ入ります。

 

そしてお昼に退散!

もう次来た時はほとんど雪はなくなっていることでしょう~

 

帰路は下道。

伊自良川沿いの桜並木も今年はまだまだでした。

 

帰路、米原からようやく高速に入ります。

 

本日は洗車が空いていたのでシャンプーと下回り追加洗浄のみ行いました。

 

 

さらに自宅に帰っても仕事は続きます。

 

そう、フォレスターのタイヤ交換です。

 

初めての作業でしたが、ロックナットがあったりで、準備するものも少々多く、準備から後片付けまで約80分もかかってしまいました。

 

ソリオとフォレスターのお揃いの冬タイヤ。

ホイールも同じだし、タイヤもブリザックVRX3と同じです。

 

しかし横着した結果、その代償は大きかったです。

ジャッキアップポイントが良く分からず、これかな? と手探りでジャッキアップしたところ、とんでもないところでやっていたようです。

上げていったらそのうちバキッ!

どうやらプラスチック部分にジャッキアップしていたようですw(そらあかん・・・)

フォレスターのジャッキアップポイントは10cmほど奥まっており、確認せずに行ったため、大きな代償を負うことに・・・

 

 

では今年度最後の週、これから大変忙しくなります!!

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ     にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ      にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
↑        ↑        ↑

いつもたくさんのクリックをありがとうございますw !(^^)!