年末年始はひるがのベースで ~昨日は京都から同級生の訪問が!(^^)! | OUTDOOR 番外地!

OUTDOOR 番外地!

 (旧R&K Family Camping-Life ~日々脱徒然)

キャンピングカーにバイクを積載、アウトドアライフを楽しんでます。
週末は飛騨のセカンドハウスでの~んびりと。旧道、酷道、
林道、戦争遺構をはじめ、廃道、廃線など「廃」
のつく物件、B級&珍スポット巡りが大好き!

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ     にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ      にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
↑        ↑        ↑

いつもたくさんのクリックをありがとうございますw !(^^)!

 

 

2日前、28日の夜からひるがのベースに来ています。

28日は仕事を終わってソリオで帰宅。

フォレスターに乗り換え甲賀土山ICから高速入線しました。

なぜ新名神かと申しますと、26日以降、彦根市内を中心に記録的な大雪に見舞われ、午前中まで名神高速の八日市~関ヶ原間が通行止めになっておりました。

 

また除雪等の梯団渋滞も名神ではたびたび発生していましたので、今回は新名神で桑名東流出、以前東青山駅オフのとき同志のメンバーから教えてもらった長良川沿いに岐阜羽島ICから再入線して、ひるがのSAで流出しました。

関西に住んでいるとこれ、思いつかないルートなんですね~

 

そして着いてビックリ!

ごっつぅ~冷えてますがなw

 

風呂に入ろうと思ったけど、水道蛇口の根元が凍ってて、水もお湯も出ません。

洗面所でお湯をやかんに入れて、かけてやると「バキッ!」

これでお湯が開通です。

 

-------------------------------------------------------

 

さて昨日は京都から高校時代の同級生が荘川まで来てくれたのです。

その2人は筋金入りのスバリスト!

2人はそれぞれレヴォーグ、レガシィに乗っているのですが、今回はレヴォーグ1台で来てくれましたよ。

荘川の道の駅で待ち合わせし、五連水車の心打亭さんへ。

注文したのはざるそば牛丼定食でした。

このあたりのお蕎麦屋さんは、蕎麦とはおおよそ縁のなさそうなものと組み合わせて定食にしているところが多いですね~

例えばとんかつと蕎麦のセットをやっているお店も大変繁盛しております。

 

そしてここではお客様をおもてなし致しまして、お店の駐車場でフォレスターの品評会です。

やはり内装の茶色ナッパレザーシートは絶賛していただきました。

これだけは外せない装備でしたので、レザーシートのオプション設定がないターボ車を対象外にしましたが、それでもよかったと思っています。

 

その後はベースに来ていただきましたが、この程度の雪でも驚いていましたね~

 

その後は電子ドラムの品評会となりましたw

小一時間ほどでしょうか、時間は短かったですが、ホント楽しかったですね。

 

このあとひるがのSAのスマートインターまでご案内し、わたくしは白鳥まで同行しました。

白鳥ではおせちの食材と年越しそばの材料を仕入れに行きましたが、今年はどこへ行っても棒鱈がございません。

なぜなんでしょうかね?

滋賀にも岐阜にもありません。

これも雪のせいですかね?


さて帰路は国道で帰りましたが、いつもの覆道、今年はこの時期でこれですから、この冬は立派な氷柱ができそうです。

 

ひるがの高原ではスキー場に寄ってみましたが、大盛況でしたね。

やはりスキー場はこうでないと・・・

 

帰宅後はわんこの散歩でございます。

相変わらず雪ばっか食っておりますが、雪が積もると楽しそうにしておりますね~

 

そして夜は牡蠣のキムチ鍋!

これ絶品、お試しください。

 

休みの1日目はこうして終わっていきました。

以上が昨日、29日の話です。

 

-------------------------------------------------------

 

そして30日朝、雪は新たに20cmほど積もっておりました。

 

今回の年末年始の休暇では何もしない、と決めております。

が、わんこの散歩だけはしておかないといけません。

今朝は新雪の中、除雪されていない道路で散歩しましたが・・・

 

側溝に一体何度はまったことか・・・w

 

雪は決して降り方が激しかったわけではありませんが、ほぼ一日降り続き午後には30cmを超える積雪となりました。

フォレスターのリヤは一度除雪しており、タイヤは18インチと大きいですからそれなりの雪が積もっていることは伝わるでしょう~

 

夕方には本日2度目の除雪を行い、わんこの散歩に出かけました。

が・・・

犬に引っ張られ、3度の転倒でついに左肩を痛めてしまいました。

その模様は明日お伝えできるかどうか・・・

 

ではこれより再びマッタリいたします!(^^)!

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ     にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ      にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
↑        ↑        ↑

いつもたくさんのクリックをありがとうございますw !(^^)!