たくさんのクリックをいただきありがとうございます !(^^)!
最近ではグーグルマップにも掲載されるようになった「ひるがの尾上平スキー場」。
グーグルではつい最近まで間違った「尾上郷スキー場」とあったので、わたくしが訂正を提案しておいた。
その後、表記は尾上平に変わっておりましたね~
その尾上平スキー場は昭和40年代に営業開始し、昭和62年頃閉鎖されたようです。
今回ご紹介するのは、建物として現存するセンターハウスです。
場所は白鳥方面から来ますと、ひるがの高原のガソリンスタンド手前を斜め左に入り、すぐ先を直進するように本線から分かれ、別荘地で左にカーブした先を右に折れ、別荘地を越えてダートの峠を1つ越え、さらに4kmほど下ったとんでもない山奥にございます。
このように容易にたどり着けない場所に、ひっそりとセンターハウスが残されているのです。
この建物はこのように重量鉄骨で作られており、そのためでしょう~、冬場は2mを軽く超える豪雪地帯で、しかも廃業から30年以上たっているのに倒壊しないでいるのでしょう~
入り口付近では最初にこんなものが迎えてくれます。
紛れもなくスキー場があったということですね~
建物内部はこのように荒れておりますが、床がコンクリートの部分も多く、抜け落ちているところは少ないです。
いろんな看板が放置されています。
こちらは女子トイレ!
この年代ゆえ、すべて和式でございます。
こちらは男子トイレ。
隣りが丸見えですなw
この看板はわたくしが立てかけたもの。
こういうシチュエーションですな。
1階部分は事務所や宿泊施設、宴会場などになっており、こちらは事務所もしくは管理者の宿泊所だったと思われます。
そしてその部屋の奥に廊下は続きます。
右手は大宴会場と思われる広間があり、コンクリートの床のため安心して歩くことができます。
左手は宿泊用の和室になりますが、床が抜け落ちており、中に入るのは危険でした。
廊下の突き当たり付近には浴場跡と思われる場所がありましたが、大浴場と言うにはあまりに狭かった。
外へ出ますと2階への外階段がございます。
では入口付近に戻りましょう~
分かりやすく立てかけて撮影しました。
雪の重みで屋根付近、ひしゃげているところもありますが、まだまだしっかりとしております。
1階エントランス付近もしっかりとしておりますね~
では2階へ参ります。
つづく・・・
たくさんのクリックをいただきありがとうございます !(^^)!