降雪続くひるがの高原 ~新型フォレスターアドバンス(D型)は登録完了! | OUTDOOR 番外地!

OUTDOOR 番外地!

 (旧R&K Family Camping-Life ~日々脱徒然)

キャンピングカーにバイクを積載、アウトドアライフを楽しんでます。
週末は飛騨のセカンドハウスでの~んびりと。旧道、酷道、
林道、戦争遺構をはじめ、廃道、廃線など「廃」
のつく物件、B級&珍スポット巡りが大好き!

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ     にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ      にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
↑        ↑        ↑

たくさんのクリックをいただきありがとうございます !(^^)!

 

 

昨日の朝、ひるがの高原では早くも積雪があったようで、一時は積雪が15cmほどになったようです。

ですから高速道路もこのとおり、冬用タイヤ規制が白鳥~白川郷間でかかっていました。

これは昨日の規制画像です。

 

実際の現地画像はどうなのか、今日のNETの交通規制情報でいただいた画像ですが・・・

これは東海北陸道の高鷲IC付近ですが、昨日もそうだったんですが雪はありません。

 

ところが荘川ICでは・・・

冬の景色ですね~

 

ひるがのベースと周辺の昨日の画像です。

しっかり積もっておりますね~

 

今日のひるがの高原の画像ですが、今日午前の積雪は9cmとなっております。

 

一方高山市の東の端、平湯温泉では昨日、20cm以上の雪が積もったようです。

こちらは今日午前の画像ですが、このときで記録は積雪19cmでした。

今年は冬将軍到来が早いです。

残念ですがこれでもう大黒谷ダムへ行くという、今年最後の目標は達成できなくなったと思われます。

 

そして今回の寒波、北海道では大変なことになっているようです。

幌加内町朱鞠内、実は何度も行ってるところですが、そこでは24時間降雪量が75cmだったそうです。

75cmならひるがのでも降ることはあるのですが、この時期に、というところが厄介なところなんですね。

まだ本格的な冬の準備ができていないんですよ~、官民ともに。

 

今回は北海道の高速道路の道路規制で珍しいものを見ました。

それは北海道内での冬用タイヤ規制の表示なんです。

普段北海道では積雪が当たり前なのか、雪が降っても通常規制はされません。

スタッドレス装着が当たり前だからでしょうね。

でも今回は違いました。

これ、なかなか見られない規制状況ですよ。

 

今後も週末ごとに降雪の予報が出ているひるがの地方ですので、年末年始はかなりの積雪が見込めそうです。

 

-----------------------------------------------------------

 

さて、8月1日に先行予約で注文した奥様の足車、新型フォレスターアドバンス(D型)。

いい夫婦の11月22日、登録まで完了したと、昨日連絡がありました(#^^#)

保険切替に詳細情報が必要なので、車検証のコピーをお願いしていましたが・・・

今回も希望ナンバーは使わずに、登録された番号は「滋賀301 ○ 5502」でした。

幸いにも「4274=死になよ」とか「4219=死に行く」、「427=死にな」、「428=死にや」などではなく(その番号に乗ってる方ごめんなさい)、それは良かったと思っています。

先日は某方の某記事で、「893」というナンバーのため交換したというのを拝見しましたが、わたくし実は期待していたのが「8933」でした。

その昔に「俺たちは天使だ」という番組がございまして、「はっせんきゅうひゃくさんじゅうさんばん や○○さん」というセリフにより、何故か憧れていた番号なのですw

 

まぁそんなことはさておき、ようやく納車がすぐそこに見えて参りました。

今のところ12月10日(金)大安吉日が納車予定となっております。

予定として22日以降にディーラーオプション品発注~取付、12月初頭最寄りのスバルへ移動、上旬に購入した車屋さんに移動し、ガラスコーティングならびに、下回りの錆止め塗装の3度塗りをお願いしており、その後、納車となります。

納車日当日は午後から早速ひるがのへ移動し、慣らし運転してきたいと思います。

自分の車ではないけれど、今から楽しみですな!

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ     にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ      にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
↑        ↑        ↑

たくさんのクリックをいただきありがとうございます !(^^)!