国鉄山野線跡④ 《大川ループと第一大川隧道編》 【熊本県水俣市】 | OUTDOOR 番外地!

OUTDOOR 番外地!

 (旧R&K Family Camping-Life ~日々脱徒然)

キャンピングカーにバイクを積載、アウトドアライフを楽しんでます。
週末は飛騨のセカンドハウスでの~んびりと。旧道、酷道、
林道、戦争遺構をはじめ、廃道、廃線など「廃」
のつく物件、B級&珍スポット巡りが大好き!

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ     にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ      にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
↑        ↑        ↑

たくさんのクリックをいただきありがとうございます !(^^)!

 

 

2021年8月10日(火)の記録です。

 

第二大川隧道を訪れ、熊本側坑口に戻ってきたところまでお伝えしました。

 

では入口のゴミの山を乗り越え、再び展望ループを戻りましょう~

 

最初50mほど歩き、この藪を越えればそこはもう気持ちのいいループ線跡が待っています。

 

徐々に開けていきます。

 

そしてこのように、右手に集落を見下ろすような高台をループは通っています。

このもう少し先まで行ってみたのですが、そのまま歩いて下っていきたかったですね。

 

今回は車を止めた場所、そしてこの先の状況も分からないため、往路で登ってきた細い通路を降りていきます。

 

そして最初に車を止めた県道の踏切跡へ。

ここからループ方面に、今度は山手へ進んでいきます。

 

しばらく進みますと作業所のような建物が見えて参ります。

 

なおも奥へ進んでいきましょう~

路盤は整備されていますね~

 

そして先の方に穴が・・・

 

では第一大川隧道の中へ入らせていただきましょう~

 

中に入りますと、棚のようなものが見えて参ります。

 

そしてその棚には何かが置かれておりまして、よくあるワインやお酒の熟成なのか、それともキノコの栽培等を行っているのかよくわかりませんでした。

 

いずれにしてもこちら、長居は不審なだけですので、奥まで行かずに早々に立ち去りました。

 

踏切跡に到着です。

完全に歩いたわけではありませんので一部をご紹介したにとどまりますが、概ね大川ループのポイントはお伝えできたと思います。

 

ではこれより峠を越えて、鹿児島県に入ります。

 

つづく・・・

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ     にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ      にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
↑        ↑        ↑

たくさんのクリックをいただきありがとうございます !(^^)!