阿蘇観光ホテル 《前編》 【熊本県南阿蘇村】 | OUTDOOR 番外地!

OUTDOOR 番外地!

 (旧R&K Family Camping-Life ~日々脱徒然)

キャンピングカーにバイクを積載、アウトドアライフを楽しんでます。
週末は飛騨のセカンドハウスでの~んびりと。旧道、酷道、
林道、戦争遺構をはじめ、廃道、廃線など「廃」
のつく物件、B級&珍スポット巡りが大好き!

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ     にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ      にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
↑        ↑        ↑

たくさんのクリックをいただきありがとうございます !(^^)!

 

 

2021年8月8日(日)の記録です。

 

 

阿蘇観光ホテルとは・・・

 

1939年(昭和14年)7月、政府資金融資を受けた国策ホテルとして開業。当時では珍しかった回転ドア・水洗トイレ・洋式のバス・フルコース洋食ダイニングルーム・バーなどの設備を整えた本格的な洋式のホテルとして大きな注目を集めた。太平洋戦争が終結し、敗戦後においては米駐留軍の保養施設として利用される(ゴルフ場ビリヤードプールクレー射撃場などの設備もこの頃設置された)。

その後、九州産業交通が経営を引き継ぎ、同社の系列ホテルとして運営。

1957年(昭和32年)には、昭和天皇が熊本行幸の際に阿蘇にも立ち寄り、同ホテルに宿泊する事になり、施設の全館大改修がおこなわれている。以来、昭和天皇は同ホテルを大変気に入り、これ以降2度熊本を訪れた際には同ホテルを利用した。

1964年(昭和39年)7月9日に火災を起こし、本館3,500平米が全焼した。宿泊客・従業員とも避難して死傷者は出なかったが、ロビーに展示されていた海老原喜之助が描いた絵画のほか貴重な美術品が焼失している。出火原因は漏電が疑われ、1年間の休業と復旧工事を経て営業を再開した。

赤い屋根が大きな特徴で、阿蘇山麓からのどこからでも見渡せる建物として知られた。洋式の本館・和式の「蘇峰館」、家族や団体向けの別館といった3つの建物からなったが、九州産業交通の経営不振により同ホテルは1999年平成11年)12月に閉館される事が決定し、翌2000年(平成12年)2月に約60年の歴史に幕が下ろされた。

跡地は現在、本館(洋館)は当時のまま残されているが、新館と別館は解体されている。閉館後、2005年には廃墟となった建物を用いて映画「輪廻」のロケが行われた。

 

阿蘇観光道路が左カーブを描いて直角に曲がるところ、そちらを直進しますと道は徐々に荒れてきます。やがて左ヘアピンカーブの先でこのようなバリケードが・・・

 

 

わたくし登山客ですので、別の道から奥へ進みますと・・・

赤い屋根が見えてまいりましたね~

 

右に切り返すと・・・

全貌を表しました。

 

ここがメインゲートだったようです。

 

奥には階段がありますね~

 

戸は開いております。

 

中の様子をチラッと拝見いたしますと・・・

 

落書きだらけですな。

 

上層階の通路ですが・・・

 

広いベランダのようなところに出ます。

 

そこから振り返りますと・・・

 

中は破壊行為でグッチャグチャ!

トイレは様式が備え付けられておりますね~

一旦建て替えたとき、和式から様式にされたんでしょうが、まだシャワー式トイレではないようです。

 

 

阿蘇観光ホテル、廃墟になって20年以上が経ちますが、まだまだ健在ですね~

 

では後編につづきます・・・

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ     にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ      にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
↑        ↑        ↑

たくさんのクリックをいただきありがとうございます !(^^)!