コシアブラ三昧! | OUTDOOR 番外地!

OUTDOOR 番外地!

 (旧R&K Family Camping-Life ~日々脱徒然)

キャンピングカーにバイクを積載、アウトドアライフを楽しんでます。
週末は飛騨のセカンドハウスでの~んびりと。旧道、酷道、
林道、戦争遺構をはじめ、廃道、廃線など「廃」
のつく物件、B級&珍スポット巡りが大好き!

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ     にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ      にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
↑        ↑        ↑

たくさんのクリックをいただきありがとうございます !(^^)!

 

 

ひるがのベースのすぐ裏手には、コシアブラがたくさん生えていて、毎年5月上旬には収穫のシーズンを迎えます。

この新芽が独特の香りを持っていて、山菜の女王として君臨しているんですね~

 

今回の収穫は小1時間ほどでレジ袋3分の1ほど。

 

滋賀へ持ち帰ってから処理しました。

今回の収穫はこれだけです。

中程度のボールにほぼ一杯でした。

 

そしてこれらのハカマを取って水洗いし、開いている物は天ぷら用に。

 

筆状のいいものは生食及びおひたし用に分けていきました。

 

出来上がった天ぷらはこちら。

ダシと抹茶塩でいただきました。

 

おひたしはシンプルに胡麻和えです。

こちらは少々苦みが強かったですが、これぞ「春の香り」って感じでしたね。

 

そして先日教えてもらった炊き込みご飯に振りかけて食べる方法と、3種類すべてでいただいたことになります。

 

これまでコシアブラというと、天ぷらしか思いつきませんでしたが、これで我が家の春のレシピがまた増えました(#^^#)

 

 

では明日から再び、ディープな裏京都をお伝えします@@

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ     にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ      にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
↑        ↑        ↑

たくさんのクリックをいただきありがとうございます !(^^)!