野鹿の滝と頭巾山登山口への林道 【福井県おおい町旧名田庄村】 | OUTDOOR 番外地!

OUTDOOR 番外地!

 (旧R&K Family Camping-Life ~日々脱徒然)

キャンピングカーにバイクを積載、アウトドアライフを楽しんでます。
週末は飛騨のセカンドハウスでの~んびりと。旧道、酷道、
林道、戦争遺構をはじめ、廃道、廃線など「廃」
のつく物件、B級&珍スポット巡りが大好き!

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ     にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ      にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
↑        ↑        ↑

いつもたくさんのクリックをありがとうございますw !(^^)!

 

 

2021年3月27日(土)の記録です。

 

廃村挙原を後にし、旧名田庄村最奥となる納田終(のたおい)へ向かいます。

納田終には現在道の駅ができていて、その向かい付近から西に入る道を進んでまいります。

 

やがて興味深いお宅を越えて行きますと、ダムに辿り着きます。

今春、発電所を作っているようで、工事車両が入っていましたね~

 

そしてこの橋の手前を左折していきます。

 

道なりに進んでいきますとこんなところへ到達します。

なおこの案内看板のところ、駐車スペースはありませんので、車で来られる際は少し手前に止めなければなりません。

 

その看板の横から急な階段を下ってまいります。

大体滝ってのは行きが下りで帰りが上り、っていうパターンが多いですね~

 

下り切ったところを左手、上流に進みますと・・・

野鹿の滝」、なかなか立派な滝ですね~

一見の価値ありですので、お近くへお越しの際は是非ともお立ち寄りくださいませ。


さて私はさらに奥へ進んでまいります。

 

滝を越えるとすぐにダートとなります。

 

この先には頭巾山への登山口がありますが、堰堤を作るための道を利用させていただいてるようです。

 

そして頭巾山登山口に到着です。

登山口というのに、駐車スペースがございませんここは・・・

 

わたくし、さらに進んでいきます。

この先はもう、砂防ダム堰堤しかありませんね。

 

やがて唐突に終点となりました。

 

デッドエンドはこんなところです。

 

最後の堰堤は真新しいです。

最後はオチも何もなに林道でしたが、楽しく戻っていきました。

 

野鹿の滝入口の橋までもどってきました。

 

 

次は左折して、尼来峠への林道を進んでいきましょう~~

 

つづく・・・

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ     にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ      にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
↑        ↑        ↑

いつもたくさんのクリックをありがとうございますw !(^^)!