リエッセキャンカー水漏れ修理! | OUTDOOR 番外地!

OUTDOOR 番外地!

 (旧R&K Family Camping-Life ~日々脱徒然)

キャンピングカーにバイクを積載、アウトドアライフを楽しんでます。
週末は飛騨のセカンドハウスでの~んびりと。旧道、酷道、
林道、戦争遺構をはじめ、廃道、廃線など「廃」
のつく物件、B級&珍スポット巡りが大好き!

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ     にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ      にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
↑        ↑        ↑

どれかクリックしていただけると元気が出ますw !(^^)!

 

 

冬場は2週に1度、屋根の雪落としのために、ひるがのへ出かけます。

今週はその谷間の週で、先日調子の悪くなったリエッセのトップドアと、水漏れを点検してみた。

まずはトップドアの電源ですが、やはりどうしても自動で開きません。

閉まるのは自動で閉まるのですが、なぜなのか?

これにつきましては諦めて、後ほど車屋さんにお願いすることにしました。

 

そして午前中遅い時間になってから車外での作業を始めます。

自宅では限界があるのので広いところへ移動します。

 

そこでこのようにレベル調整を敷いて、高さを稼ぎます。

 

そして潜りますと・・・

中央に4本並んだ一番左端のホースが、今回水漏れを起こしている外部水道への給水ホースです。

構造は簡単。

車内にある清水タンクの下部からホースを引き出し、ポンプも何も使わず重力だけで車外のコックまで水を送り、ひねれば水が出るというもの。

だから水量調整は出来ないのです。

そのホースのどこかが破断して水漏れしていることは分かっているのですが、どこでどうなってるのか?

流石に作った本人でも10年もたてば忘れてしまいますね~

 

手探りで探していると・・・

ありましたよ。

 

上の画像のところにこれが・・・

割れていたのでした。

 

そしてその相方側が分からないのと、これは下から潜っての作業ではないことが判明し、一旦帰宅することに。

帰宅してサイドパネルを開けてやりますと・・・

 

ほほ~~、こういうことでしたか・・・

 

幸いにもパーツはすべて車内に揃っておりましたので・・・

なんでこんなものが一通りそろっているんでしょう~w

 

修理完了です!

まぁこんな風にエアコン機器の上に置いてるだけですから、そりゃ振動やら熱やらで10年も経てば破断もしますわなw

 

これが終わったら昼食。

これまた奥様のリクエストで・・・

久々に食ったら旨かった!

 

その後は自宅の水漏れも修理しまして・・・

コマを変えるだけで水漏れは収まりましたね~

 

そしてリエッセの通水テスト。

 

水漏れはございません!

 

外部水道もよし!

 

車内のシンクもよし!

 

そしてリエッセを車屋さんに預けに行き・・・

 

帰ってきたらソリオをリエッセのところに駐車し、洗車して・・・

 

1日が終わってしまいました。

 

この週末はリエッセの水漏れが大掛かりな修理になるかも、ということで、2日ともそれに当てるように予定していましたが・・・

明日の予定がなくなりました。

となるとどうしましょうかね~?

 

家にはいないでしょうね~w

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ     にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ      にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
↑        ↑        ↑

どれかクリックしていただけると元気が出ますw !(^^)!