豊橋鉄道田口線跡④ 《海老川沿いの廃線跡~田峯駅跡付近編》 【愛知県新城市・設楽町】 | OUTDOOR 番外地!

OUTDOOR 番外地!

 (旧R&K Family Camping-Life ~日々脱徒然)

キャンピングカーにバイクを積載、アウトドアライフを楽しんでます。
週末は飛騨のセカンドハウスでの~んびりと。旧道、酷道、
林道、戦争遺構をはじめ、廃道、廃線など「廃」
のつく物件、B級&珍スポット巡りが大好き!

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ     にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ      にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
↑        ↑        ↑

どれかクリックしていただけると元気が出ますw !(^^)!

 

 

1月30日(土)の記録です。

 

県道から外れ海老川沿いの廃線跡を利用した道路に入り、トンネルがあったところまで進んだことをお伝えしました。

 

そのトンネル、北側出口付近で中から外を見ますと、妙に歪んで見えるんですなw

 

しかし出てから振り返るとそうでもない、不思議なトンネルでした@@

 

では2つ目のトンネルです。

この先の地域コミュニティセンターのようなところで道路が突き当たっていたのですが、そのあたりが三河海老駅跡だったようで、下調べ不足なわたくし、いつものように見逃しておりますw

 

そしてこのあとわたくし、廃線跡の道路を通らず、何気なく県道をそのまま走ってしまうという失態を犯しております。

 

やがて廃線とはまったく関係のない橋を発見。

 

瀧上橋というようですが・・・

 

こちらも昭和6年改築云々・・・

竣工はいつなのか?

 

そしてこの橋を・・・

渡ったところで突き当たり、左右に伸びる道には行かずに元へ戻ったのでした。

その左右に伸びる道こそ廃線跡だったのです!

まぁわたくしの探索はこんなもんですよw

 

そんなこんなでやがては長大な稲目トンネルを通過し、田峯(だみね)駅跡付近へやってきました。

この旧橋が廃線跡だったわけではないようですが・・・

 

赤い新橋の左手に橋台が残っているようでした。

しかしそれも確認しておりません。

 

そしてこんなのを発見しました。

 

通行止めとも何にも書いてないのでそのまま行ってみましょう~

 

隧道内は素掘りですな。

 

出たところから先も道は続いておりますが、小崩落があって、バイクではやめておいた方が無難でした。

実はこれ、森林軌道跡になるそうで、通称田峯森林鉄道と言われていた、設楽森林鉄道の廃線跡だったのです。

 

では戻りましょう~

 

本線に戻り先へ進みますと、左手にトンネルが2本見えました。

現トンネルが奥にありまして、その名は「新段嶺トンネル」。

 

手前には「段嶺隧道」がありました。

 

車止めはついておりますが、きれいに手入れされ、歩道として利用されているように感じました。

 

その先は旧道と言った感じです。

 

西側坑口です。

右書きの扁額ですね。

 

それでは先へ進みましょう~

 

つづく・・・

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ     にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ      にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
↑        ↑        ↑

どれかクリックしていただけると元気が出ますw !(^^)!