ひるがのの大地の恵みを調理して・・・ ~無事いただきましたw | OUTDOOR 番外地!

OUTDOOR 番外地!

 (旧R&K Family Camping-Life ~日々脱徒然)

キャンピングカーにバイクを積載、アウトドアライフを楽しんでます。
週末は飛騨のセカンドハウスでの~んびりと。旧道、酷道、
林道、戦争遺構をはじめ、廃道、廃線など「廃」
のつく物件、B級&珍スポット巡りが大好き!

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ     にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ      にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
↑        ↑        ↑

どれかクリックしていただけると元気が出ますw !(^^)!

 

 

これを書いているということは、今のところ昨夜のキノコ、毒にはやられなかったってことですなw

そりゃ食ったキノコが下の画像のヤツだから、見るからに毒々しいですなw

 

さて、今年はそれなりに冷えていて、9月に入って秋らしいと感じていたのですが・・・

2年前に比べ、約2週間遅かったタマゴタケの発見。

そして昨夜10本GETし、虫が食った跡のあるものなど悪い物2本は廃棄し、残りを奥様と2人でいただきました。

こちらが焼きタマゴタケ用です。

 

そしてこちらはソテー用。

フライパンにオリーブオイルを入れまして・・・

上のタマゴタケを入れて軽く混ぜ合わせ・・・

アルミホイルで蓋をして中弱火で2分。

蓋を外したら強火で水分飛ばしながら塩コショウのみで味付け!

で、出来上がったのがこちらです。

非常にシンプルなソテーでございます。

 

それに豪快な男の「豚&エビキムチ」!

 

そして炉端大将で焼きタマゴタケと相成りました!

 

裏返す必要あるのかないのか・・・?

 

こちらは醤油でいただきましたが美味しかったですね~

流石はヨーロッパで「キノコの王様」と言われているだけのことはあります。

 

残りも焼いてしまいましょう~

見た目はドギツイですが、食べれば大変美味なタマゴタケ!

塩水につけたり下準備は必要ですが、もし山で見かけられたら一度持ち帰られてはいかがでしょうか?

なおこのキノコ、生え出してから2日のうちに収穫しないと食べられない状態になってしまいます。

それだけに希少かもしれませんね。

 

-------------------------------------------------------

 

今朝は雨も上がり、時々日が差しておりました。

 

まずは栗拾いからですが、このような状態ですからいくらでも拾えます。

これまでひるがので、秋の山の恵みはほとんど放棄してきました。

 

しかし今年は出来る限り収穫しようと5分だけ拾ってみましたが・・・

わずかな時間でこれだけの収穫です。

 

そしてそろそろストーブが必要な季節に近づきつつありますので・・・

タンクに20L給油です。

これ、この春の余りですので良くないのですが、捨てることもできないですしね・・・

 

そして今日も新たにタマゴタケが生えているかもしれないので偵察です。

右の3本は食べ頃でしたが、今回はもうやめておきました。

 

他にもビックリするほど固まって生えているキノコがありましたね~

 

大きさが良く分からないでしょうが、直径40cmくらいはありました。

 

そしてこちらは傘の直径20cmはある巨大キノコでした!

 

奥にも4本、これから大きくなりそうなのがありました。

 

そして昨日からの収穫物を滋賀へ持ち帰ります。

今回は必要最小限の収穫量に留めております。

 

10時30分、ひるがのベース出発です。

 

途中、白鳥で開店直後のラーメン屋さんに立ち寄りまして・・・

カンミナ」さんといいまして、近年道の駅になった「清流の里しろとり」内にございます。

入ったらすぐに次のお客さんがやってきて、もう待ちが出来てしまうほど人気があるようです。

 

こちらでは鶏ちゃん付の定食をいただきました。

このラーメン、大変美味しかったですよ~

出汁が濃いのにあとで喉が渇くこともありませんでした。

ふつうは水が欲しくなるんですが・・・w

 

そしてぎふ大和ICから東海北陸道で・・・

 

養老SA流出は¥1,790でした。

 

養老で下りるということは・・・

こちら「丸明」さんの値段の安さと肉の味の良さに惹かれまして、これからは度々ひるがのの行き帰りに寄ることになるでしょう~

滋賀でも「お肉のげんさん」という有名なチェーン店があるのですが、そこで買うのと比較して、半額近いのではないでしょうか?

だから滋賀ナンバーの車もたくさん止まってるんですね~

 

今日はこれでも非常に空いておりました。

また肉の種類も非常に豊富です。

ブロックのミノやセンマイが買えるのも嬉しいですな。

 

養老からは下道で、いなべ・永源寺経由で帰宅します。

北勢で買い物をし、滋賀日野で洗車をして・・・

 

15時に滋賀へ帰宅しました。

 

これからは大好きな季節になりますが、毎週末、ひるがのベースへ行くことになる・・・ かな?

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ     にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ      にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
↑        ↑        ↑

どれかクリックしていただけると元気が出ますw !(^^)!