滋賀県道16号(大津信楽線)バイパスと新名神大津JCT現況 ~ある目的地へ! | OUTDOOR 番外地!

OUTDOOR 番外地!

 (旧R&K Family Camping-Life ~日々脱徒然)

キャンピングカーにバイクを積載、アウトドアライフを楽しんでます。
週末は飛騨のセカンドハウスでの~んびりと。旧道、酷道、
林道、戦争遺構をはじめ、廃道、廃線など「廃」
のつく物件、B級&珍スポット巡りが大好き!

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ     にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ      にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
↑        ↑        ↑

どれかクリックしていただけると元気が出ますw !(^^)!

 

 

昨日は丹後半島から慌ただしく滋賀へ帰ってまいりました。

その理由は今日が晴れの予報で、ある場所に行こうとしていたからなんです。

 

話は変わりますが、奥様の愛車セレナハイウェイスターSハイブリッドですが、かれこれ8年目に突入し、まだ下取りの値段のあるうちにそろそろ買い替えてもいいかな? と思っております。

ということで今朝はスバルに行く予定でした。

しかし行きそびれまして・・・

 

それならばと早めに目的地に向かうことにしました。

本日は久しぶりにアドレスV125S-Ltd.にて出動でございます。

まずは道中の県道16号、大津信楽線のバイパス進捗状況です。

上が新名神の近江大鳥橋で、中段が県道16号バイパスです。

まぁ一体kのバイパス道路に何十年かかってるんだい? というほど完成まで時間がかかっておりますよ。

 

途中作ってた立派な高架道路はこんなになっておりました。

まるで東海北陸道の鷲見大橋を下から見ているかのようです。

 

そして田上の発電所へ。

 

この発電所前にできている新しい道路を少し走ってみました。

まずは上流方!

500mほど走ればこうなっておりました。

 

下流方は・・・

ということですw

 

では新名神大津JCTを!

こちらは工事が早いですな。

 

先日まだ何にもなかったのに、もうこんな状態ですから・・・

おそらく新名神より県道16号バイパスの方が完成は遅いと思われます。

 

 

では本日の目的地へ参ります。

目的地はこの奥になりますが・・・w

歩いてまいりましょう~~

その模様はいずれお伝えいたしましょう~

 

ではその帰り道!

林道を走っていたら突然右手に穴発見!

これは行かないと・・・

 

すると・・・

穴ではなさそうな・・・

 

奥は水がしたたり落ちて、水が溜まっておりました。

残念ながら隧道の類ではなく、どちらかと言えば、信仰対象にされる窟屋のようなところでした。

 

そしてあまりに暑かったので、わたくしもようやくこのマヨネーズドリンクを見つけましたのでw、初飲みでございます。

一気飲み、腹チャプチャプでございますw

 

帰りもですね、新名神JCTを遠望しまして・・・

このJCTの場所なんですが、信楽から草津田上の下りてきますと下り坂の右急カーブのところがありますね~

そこなんです。

急カーブなのは名神新名神連絡道路で、本来の本線となるべき新名神は直線方向に分岐していくわけなんです。

現在では事故多発地点なんですが、完成後はそれも大幅に減ることでしょう~

 

そして時間がありますので、これまた久々にこのお方にご挨拶いたしまして・・・w

何度見ても、何か違うんですよねw

 

信楽のアメダスも見学しまして・・・

 

国道307号の旧道を走りまして・・・

 

なかなか味のある廃道ですw

やる気のない通行止めゲートを通過していきます。

 

最後に!

現在入院中のリエッセバス。

ラジエーターの交換が終わったようです。

ラジエーター本体とインタークーラーの間がゴミだらけだったようで、これがオーバーヒートっぽくなる一番の原因だったかもしれません。

わたくしの場合、リエッセでもダート林道走りますから、それがゴミ堆積の大きな理由カモしれませんな、知らんけど・・・w

 

そして今回はエアサスのベローズを交換です。

前回交換したのが2012年の3月。

約8年半で左前部のエア漏れが酷くなり、左右とも交換することになりました。

消耗品ですから仕方ありませんが・・・

 

ラジエーターも通常は12年前後が寿命といいますから、よく持ってくれたと思います。

出費は痛いのですが、これを交換しないとエア漏れに苦しむことになりますので・・・

今週末の4連休には間に合わないと思いますが、盆休みには万全の状態で東北へ進出です。

そう、今夏は東北の鉱山跡巡りをすることで落ち着きそうです。

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ     にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ      にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
↑        ↑        ↑

どれかクリックしていただけると元気が出ますw !(^^)!