R156庄川沿いの廃物件2発! 【富山県南砺市上平村・平村】 | OUTDOOR 番外地!

OUTDOOR 番外地!

 (旧R&K Family Camping-Life ~日々脱徒然)

キャンピングカーにバイクを積載、アウトドアライフを楽しんでます。
週末は飛騨のセカンドハウスでの~んびりと。旧道、酷道、
林道、戦争遺構をはじめ、廃道、廃線など「廃」
のつく物件、B級&珍スポット巡りが大好き!

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ     にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ      にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
↑        ↑        ↑

どれかクリックしていただけると元気が出ますw !(^^)!

 

 

この日はギックリ腰をやらかした一週間後。

ダートは負担になるので、舗装された林道に狙いを絞ってみた。

目的地へ行く前に少し調べ物を・・・

人のいない白川郷を通りまして・・・

 

牛首林道がどんな感じなのかと・・・

 

ゲートはいつもながら鍵なしで締まっております。

外から来る人に対しては「通行禁止」

 

内側の表示は・・・

「通行者」へ、そして「通行可能」ですってw

随分上から目線な表現と、「どっちやねん」と言いたいですな。

ということでほぼ通行可能っぽかったです。

 

では先へ進みます。

しばらく進みますと、廃のにおいのする物件が目に飛び込んできた。

 

何だろう? と思ってみていたが、やがてそれはプールではないのか? と。

 

背後にはこのような建物があります。

 

こちらの住所は富山県南砺市皆葎(かいむくら)。

南砺市にはかつて皆葎小学校というのがあって、1977年に周辺校と統合され上平小学校(旧)となり、廃校となっている。

これは推測なんですが、その皆葎小学校跡がここではないのかと?

国道沿いに目立つ物件でありながら、廃校から43年も放置されているというのはいささか疑問に感じるのですが、小学校の施設で間違いないのでしょう~

ただ40年以上も放置された物件にしては、崩壊がす進んでいないのが気にかかる。

現在では道路をはさんだ向かい側のちょっと奥まったところに、旧上平小学校と平小学校が合併した現在の上平小学校が存在しています。調べてみると現上平小学校では平成26年~27年にプールが新設されています。

2011年の地理院地図の空撮映像で見ますと、プールには水が溜められ、見るからに現役感があります。

現在のプール完成までこちらが使われていたか、近年まで防火水槽として使用されていたと考えられますね~、知らんけど・・・w

 

---------------------------------------------------------

 

さて、国道156号を北上してまいります。

とある橋を渡ったところ・・・

 

ふと目に入ったのがこれ。

 

おやっ?

ちょっと寄り道するため、もう一度橋を渡って戻ります。

 

脇道に逸れますと・・・

これは廃「蕎麦屋」

 

まだそれほど痛んでいないので、最近まで営業していたような・・・

 

このお店の横に、その橋はありました。

 

近くにやってきますと、ふつうの木橋であります。

この橋の上流側は森林公園になっているようですが、人が来るようなところではありませんね~

 

そして蕎麦屋の入口ですが・・・

 

読めないw

 

1年ほど前まで営業されてたようですね~

 

店内の様子ですが・・・

これではよくわかりませんなw

 

外にはこんなものが置かれていました。

 

ではこれよりこの日のもう一つの寄り道、利賀村方面へ向かいます!

 

つづく・・・

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ     にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ      にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
↑        ↑        ↑

どれかクリックしていただけると元気が出ますw !(^^)!