楢尾とんねる 2020初夏! ~富山県南砺市利賀村 | OUTDOOR 番外地!

OUTDOOR 番外地!

 (旧R&K Family Camping-Life ~日々脱徒然)

キャンピングカーにバイクを積載、アウトドアライフを楽しんでます。
週末は飛騨のセカンドハウスでの~んびりと。旧道、酷道、
林道、戦争遺構をはじめ、廃道、廃線など「廃」
のつく物件、B級&珍スポット巡りが大好き!

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ     にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ      にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
↑        ↑        ↑

どれかクリックしていただけると元気が出ますw !(^^)!

 

 

百瀬川林道を下ってきましたが、利賀村にはこんな山奥にも関わらず日帰り温泉施設なんかもありまして、自然の中でキャンプするのにはホントいいところです。

この利賀村をはじめとする富山県西南部は山深いため、南北の谷沿いの道は何本かあるのですが、その道を横断する東西の道はほとんどありません。

例えば上百瀬から1本西の阿別当に行こうとすると、山道ならあるのですが、まともな道はずっと北へ迂回しなければありません。

そんな東西を結ぶ代表的な道の1つが新楢尾トンネルです。

そしてここには看板がありました。

国道472号の越中八尾方面、時間通行止めをやっていますのでご注意ください!

 

そして新楢尾トンネルというくらいですから、すぐ北側には旧の楢尾トンネルがございます。

そう~、みんな大好き「楢尾とんねる」ですね~~

過去にも何度か行っておりますが、2020年の現状として簡単に報告したいと思います。

百瀬地区の国道471号が直角に曲がるところを越えた先、地区のガソリンスタンドのところを左折しますと・・・

現れましたね~~

 

以前来た時に比べ、随分隧道手前が青々としております。

 

扁額は・・・

昭和44年の竣工で、扁額はひらがなで「とんねる」となってますな。

 

通行止めと書かれてはおりますが、完全に封鎖されてるわけではありません。

トンネルの手前は運動靴で歩ける程度の浅い泥濘状態です。

 

中へ入りましたが、この中央部は長靴がないと無理なようです。

 

はっは~~ん!

端も土砂がかぶさってきましたので、わたくし的にはここで退散しますw

 

振り返りまして・・・

 

早くも隧道脱出です!

隧道出口はこのように歩道化しております。

 

 

それでは新楢尾トンネルを通過しまして・・・

 

反対側(西側)へは小中学校を目指し、それを越えますと・・・

 

扁額は・・・

こちらはカタカナですわw

 

これは我々にはあまり意味のない銘板ですなw

 

入口には通行止めとも何も書かれておりませんので中へ入ってみますと・・・

 

東側より内部の状態はいいですが、大きく崩れている場所がありますね~

 

倉庫代わりに看板なんかも置かれています。

 

こちら側は路面状態も良好ですな。

 

ハイッ! 振り返ります。

 

戻る途中、もう一度見ましたが、ここはかなりヤバいですな。

 

天井部は比較的きれいですが、そのうち崩落するかもしれません。

 

利賀村はこのようなモニュメント的なものがたくさん建っています。

 

最後に・・・

利賀村はお蕎麦で有名なところなんですが、その中でもおいしいと評判の「雪乃庄屋」さん。

以前から一度食べてみたな、と思いながら、結局1度も食べることはありませんでした。

この日、立ち寄ってみたところ・・・

残念ながら廃業されているようでした。

大変残念ですが、思い立ったらすぐ行かないとだめですね~

 

では次回、この日の利賀村シリーズ最後となります旧道へ!

 

つづく・・・

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ     にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ      にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
↑        ↑        ↑

どれかクリックしていただけると元気が出ますw !(^^)!