リエッセキャンピングカー 車内のメンテナンス編 | OUTDOOR 番外地!

OUTDOOR 番外地!

 (旧R&K Family Camping-Life ~日々脱徒然)

キャンピングカーにバイクを積載、アウトドアライフを楽しんでます。
週末は飛騨のセカンドハウスでの~んびりと。旧道、酷道、
林道、戦争遺構をはじめ、廃道、廃線など「廃」
のつく物件、B級&珍スポット巡りが大好き!

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ     にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ      にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
↑        ↑        ↑

どれかクリックしていただけると元気が出ますw !(^^)!

 

 

先日全塗装が終わって手元に帰ってきたリエッセキャンピングカー。

昨日は外装を元通りにしましたが、今日は車内の気になるところをメンテナンスしました。

気になるところ、それはずっと放ったらかしにしていたところもあるのですが・・・

自分で製作した車ですので分解方法は分かっており、メンテナンスは楽ですね~

 

まずは電子レンジ!

固定していたのですが、いつの間にか動いております。

本当はもっと外側へ出ているのですが、これを手始めにメンテナンスしてみました。

 

点検用につけている扉を開けますと・・・

固定している金具がグニャグニャに曲がっておりました。

奥の方は折損しているようで、これではダメですな。

 

ではフロントの木枠を外しまして・・・

 

中は結構汚れていましたね~

左手のテレビ、手前にお辞儀をしておりますが、これは次のメンテナンスとなります。

 

金具を丈夫な新しいものに交換し、固定完了です。

 

ずいぶん見た目が違いますなw

 

 

次にテレビです。

先程の画像にありました通り、お辞儀をしていたのです。

 

そしてグラグラだったので、取り付け部が折れてしまったのかと思っていたのですが、一応分解してみることにしました。

すると土台の裏側の2本のネジが緩んでいただけではありませんか!

ネジを締めてしっかりと固定できました。

 

次は再生専用ブルーレイの交換です。

上がBS/CS/地デジチューナーですね~

今はBS/CSアンテナが故障してますので使用しておりませんが、いずれは追尾式の物を購入したいと思ってますので、それを取り付けたら復活させます。

交換するのは下のブルーレイですね~

 

こちらは簡単に交換できましたよ~

新しいのはパナソニック製です。

 

最後はカラオケとワイヤレスマイクユニットの再固定です。

こちら、先ほども使用した画像なんですが、テレビの上にあるのが通信カラオケでございます。

ずいぶん奥に動いておりますが、固定金具が完全に外れてしまっているようで・・・w

 

そこで適当な金具がないかと探しておりますと・・・

京都で住んでた方ならこの値札見て驚かれたでしょう~

「七条ニック」

昔、京都にはホームセンターというものがほとんどなくて、隣りの滋賀県にはアヤハディオが各市町ごとにあるのがとても羨ましかったですね~

京都に西の方には「嵯峨ニック」と「七条ニック」がありまして、そちらのホームセンターではよくお世話になったもんです。

そこがなくなってもうかなりの年月が経つと思いますが・・・w

随分物持ちがいいようで、こいつも使ってみましょう~

ということで固定完了です。

 

随分見栄えが良くなりました。

 

あとはHDMIからRCA端子に変換するケーブルをつないだら終わりなんですが・・・

このケーブルがどうにも家電量販店では売っていないのですよ。

 

またはこういうのでもいいのですが・・・

 

最近の家電はHDMI端子だけのものもありますが、古い機器にはHDMI端子はございません。

車内で高画質は追求しませんので、ブルーレイが壊れて新しいものにしたら、テレビまで買い替えないと見られないなんて馬鹿げてます。

NETにならこの変換ケーブルが売っているのでそれをポイントを使って全く無料で購入することができました。

到着したら線をつないで終わりですね~

 

 

最後に気になることが・・・

リヤのエアーを満タンにしても、わずか3時間ほどで「0」になってしまいます。

これは重症です!

またまた出費か?

もう勘弁してほしいものですが・・・

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ     にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ      にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
↑        ↑        ↑

どれかクリックしていただけると元気が出ますw !(^^)!