どれかクリックしていただけると元気が出ますw !(^^)!
2月22日の記録です。
小鴨川の今西橋を渡りまして左に折れますと、築堤が現れました。
裏へ回ると階段が・・・
では早速登ってみましょう~
築堤は一部、剥ぎ取られていますね~
では川の方へ進んでいきましょう~
川の手前でスッポリ切れておりました。
遠方を見ますと・・・
山守トンネルの坑口が見えていますね~
かつてはあそこにつながっていたんですね~
では当時の地図にリンクしておきましょう~
こちらにもこのようなものが残されています。
取り壊された築堤の先に続く路盤跡です。
人の歩いておられるところが路盤跡で、その先は歩行者自転車専用道路となっています。
では車で移動して、最後に終点の山守駅跡を探索します。
まずやってきたのは山守郵便局です。
郵便局を背にしますと、歩行者・自転車道の終点(始点)となります。
線路は延伸計画があったようで、この辺りまで伸びていたようですが、終点の山守駅はこの画像で言うともう少し先になります。
この車止めから200mほど倉吉中心部寄りに入りますと、駅跡はどうやらこのあたりのようです。
ふつうの方には分からないと思いますが、わたくしには分かるのです(笑)
というのもこちらにはメイン通りへの道のようなものがあり・・・
その道は途中からコンクリート敷きになって、県道につながっていたのです。
そして木のあったあたりは少し広いスペースがありまして、駅前広場だったのでは・・・ と想像できます。
右手の木の手前に少しだけ緑の部分がありますね~
地理院地図の過去の航空写真で確認しても、この場所に駅舎があったのは間違いありません。
では最後に現役当時の時刻表を添付しておきましょう~
今回第7回にわたってお届けしました「国鉄倉吉線跡探索」ですが、最後までお付き合いいただきありがとうございました。
一部順序が入れ替わりましたが、このあとは神話の国のB級スポット巡りをお伝えします。
-完-
どれかクリックしていただけると元気が出ますw !(^^)!