長棟大津山林道【その1】 | OUTDOOR 番外地!

OUTDOOR 番外地!

 (旧R&K Family Camping-Life ~日々脱徒然)

キャンピングカーにバイクを積載、アウトドアライフを楽しんでます。
週末は飛騨のセカンドハウスでの~んびりと。旧道、酷道、
林道、戦争遺構をはじめ、廃道、廃線など「廃」
のつく物件、B級&珍スポット巡りが大好き!

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ     にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ     にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ

↑        ↑        ↑

どれかクリックしていただけると元気が出ますw !(^^)!

 

 

岐阜神岡と富山大山を結ぶ長大な林道、長棟(ながと)林道があります。

大半はゲートで閉ざされているのですが、この隧道あの隧道を一度見たいと・・・

わずかな期待(ゲート冬期開放)をもって、行きましたが・・・

この記録は2019年11月23日のものです。

 

出発は旧神岡町の茂住交番脇からとなります。

この先、町道(現在は市道大津山線)と紹介されたりしていますが、長棟大津山と書かれているものもあります。

ここでは面倒くさいのでw、長棟大津山林道とさせていただきます。

 

入りますと、最初は舗装されていますが、すぐにダートに変わります。

 

昨年は紅葉前線が遅かったので、11月下旬でもまだきれいですね~

季節感のない画像で申し訳ありませんね~

 

少し上りますと、こんなところに出ます!

これ、実は鉱滓ダムへの入口となります。

神岡と言えば神岡鉱山があちらこちらにありました。

そのため負の遺産、鉱滓ダムも残っております。

 

このような遺構も残っておりますね~

 

そして鉱滓ダムを見下ろしますと・・・

上から草が生えておりますので特に毒々しさはございませんが、実はこの下、酷いヘドロなんですよ!

 

そんなところだからこんな看板がいくつも立ってます!

いっぱい写真撮ってますが、何が悪いのかねw??

まぁ、立ち入りはしてませんが・・・w

 

さてこちらを越えますと分岐に出ます。

 

右は神岡鉱山の施設跡に行くのは分かってるのですが、道中ゲートがありまして・・・

開いててしかも解錠中の鍵が無造作に掛けられてるだけなので、これは質が悪い!

確実にこの先で工事をやっているため、ここはこのまま退きました。

 

そして本線を奥に向かって上っていきます。

明るい林道ですな。

 

こういう場所に来ると必ず撮影してしまいますw

 

そして茂住峠

小広くなっておりますが、ジュルジュルですな。

ここより登山道もございますので、登山者もそれなりに入っていることでしょう~~

この日は皆無ですが・・・

 

ではこのあたりで一旦終わりまして、次回に続きます・・・

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ     にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ     にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ

↑        ↑        ↑

どれかクリックしていただけると元気が出ますw !(^^)!