谷山林道・雲心寺林道の現在の状況! ~愛宕山鋼索線跡探索の下見へ | OUTDOOR 番外地!

OUTDOOR 番外地!

(旧R&K Family Camping-Life ~日々脱徒然)

キャンピングカーにバイクを積載、アウトドアライフを楽しんでます。
週末は飛騨のセカンドハウスでの~んびりと。旧道、酷道、
林道、戦争遺構をはじめ、廃道、廃線など「廃」
のつく物件、B級&珍スポット巡りが大好き!

↑    ↑
こちらのどれかをクリックしてくださいね~~ !(^^)!

Yahoo!ブログのサービス終了が突然通知されましたが、更新する気が起こらなくなりました。
yahooが準備してくれた引越し先へのツールが配信されるのが5月の連休明け。
それまで持ちそうにありません。
そのため先に引越ししてしまおうかと考えております。
何人かの方は「ライブドアブログ」がいいんじゃないかとおっしゃってましたね。
私の知り合いがFC2にすでに引越されました。
以前にわたくしもFC2ブログにお世話になっていたこともあり、また引越しも簡単なようです。
FC2を経由した引越しの引越しもできるようですので、とりあえずyahooを離れ、FC2に引っ越すことを考えておりますよ。
FC2への引越し手順につきましてはこちらで解説されておりますね~

さて更新する意欲はあまり沸いてきませんが・・・w
本日は愛宕山鋼索線跡探索の下見として、首無地蔵に向かう谷山林道と雲心寺林道を調査してきました。
というのも京都市の北側、いわゆる北山地区では昨年7月の西日本豪雨による水害と、9月の台風21号による風害で打撃を受けた地域なんですね~

先に結論を申しますと、谷山林道は現在通行止め
雲心寺林道は4月8日からほぼ今年いっぱい通行止めとなるようです。

では京都市右京区高雄からスタートする谷山林道へ。
起点はこちらです。

が・・・

よ~く見てください。
奥には警備員付きで通行止めしてるんですね~
これではどうにもなりません。
で、その警備員の方にお話を伺うことにしましたよ。

「災害のため通行止」とありますが、警備員さんはどんな状況なのかはご存知でないようです。
現場には行ったことがないし、どんな作業をしているのかも知らないとのこと。
この状況ですのでこちら、高雄側からの調査は諦めまして、北側から入るルートの調査に変更します。

北側からの調査の前に実は一ヶ所寄り道しております。
それは国道162号は笠トンネルの旧道、笠峠でございます。
これにつきましては気が向けば今後、UPしていきたいと存じますw

では北側から調査に入ります。
北側の入口は少し分かりにくいところです。
京北トンネル」が開通し、旧道となったこちらが入口となります。

ここには「愛宕道」いうバス停がありまして、左折すると雲心寺林道となります。

このペンションの看板が目立ちますので、ペンション愛宕道を目指してくださいませ。

道は舗装路のまま、ペンションを過ぎてやがて三つ又にやってきます。

左は浄水関係の施設ですぐ突き当たります。
直進は廃村田尻を経て、途中からはさらに分岐し、左を取れば本線の登山道で松尾峠に、右を取れば馬谷の登山道となりやがては栢ノ木(かやのき)峠へ達します。
右は常に通行止めの看板が建っておりますが、ほぼ通れるウジウジ谷沿いの雲心寺林道となります。

途中このようなところがありまして・・・

林道雲心寺線の表示と・・・

通行止め予告の張り紙がありました。

ということで北側からは4月7日までに入らないといけないようです。
そしてここからダートに変わります。

この先では災害の爪跡が現れます。

こちらは昨年7月の西日本豪雨で抉られたようです。

で、ここが問題!

手間では護岸が抉られ、その先は流水で溝が出来ております。
わたくしが見たところ、これでは乗用車で入ることは無理だと思われました。

この溝を乗り越えないと先には進めません。

先で振り返りました。

かなり流れておりますな。

車が十分に通れる広さは残っているんですが、段差がきついので車高のある車しか通過は厳しいと思われます。

そしてウジウジ(宇治宇治)峠までやってきました。

ここまで来たら首無地蔵のいらっしゃるサカサマ峠まではもう一息です。

その前にダルマ峠付近で「オフ車の遊び場」と「龍の小屋」に立ち寄っていますが、それはまた別の機会にでも・・・

そして首無地蔵に到着です。

こんなところまでバイクで行って、登山者に怒られるかもしれませんが・・・

少し戻って時代劇のロケを昔はよくやってた場所で昼食です。

昼食は一度食ってみたかったこれ!

まぁまぁでしたなw

そして通行止め表示も何もないので、行けるところまで高雄方面に行こうと決めました。
時間はあるので最悪戻っても大したことはないと・・・

右から別の林道が合流するところ、ここまでが雲心寺林道となり、ここからが「谷山林道」となります。
しかし通行止めの表示は一切ありません。
本当に工事してるのだろうか? と思いながら下っていきますと・・・

木馬道? を見つけました。

これは木を最後に落とすところなのか、それとも梯子代わりなのか?
昔はこのような木で組んだ道が京都北山のそこらじゅうに巡っており、それを利用して山歩きをしたものですよ。
今ではもうほとんど見なくなりましたね~

そしてゲートのところまでやってきましたが・・・

軽トラ3台、何やら工事臭い雰囲気が・・・

この先で実は、昼休憩を車で取られるために現場から歩いてこられた3人の作業員の方にすれ違いました。
「通れんかもしれんで」
「工事ですか?」
「今日は通行止めしてるんや」
「(北側の)入口には工事の表示も何もなかったですが」
「あっちには表示してないな。たぶん行けるから来てみ」
「はい、すんません」
「去年の台風で神社の太い御神木が折れて、今日と3月17/18日はそれをヘリで吊り上げて撤去するため通行止めにしてるんや」
「いつまで通行止めしてるんでしょう~」
「もうすぐ解除なるやろな。4月入ったらもう大丈夫やけど、8t車が入って作業しとるからな」

てな感じで会話をして無事現場を抜けたところで振り返りました。

こりゃ車ではだめですわ。

倒木がまだまだあるのですが、片付けの作業はたまたま大詰めって感じでした。

これ以外には倒木箇所はなかったので、最後の片付けだったようです。

今後は切り出された木を運び出したら高雄側からの谷山林道は通行できそうです。

高雄からサカサマ峠までは頂上付近を除いて全線舗装路ですので、乗用車でも安心して入ることができますね~

そして昼休憩中で警備員のいない高雄側の起点へ。

無事、完抜!
決行するなら4月以降の日曜日がよろしいかと思います。

わたくし、この後は山科で別の場所をウロウロ漫遊して帰宅しましたとさ・・・w

↑    ↑
こちらのどれかをクリックしてくださいね~~ !(^^)!