はじめましての方へ♡フェミアけいこ について

 

 

 

こんにちは。

 

昨日の私のリスキリングに関する記事について

沢山の方にお読みいただき感謝いたします。

 

今日もまだ岸田総理の言葉が

ニュースになってましたね…

 

 

 

 

 

 

ちなみに本日2DAYキャリアカウンセリングを

リニューアルしました。

 

 

 

 

 

強みを知って、自分らしい働き方・生き方の一歩が踏み出せる」

2DAYセッションです。

 

\リニューアルポイント/

・経験から客観的に自分の「強み」がわかる

・ライフバランスを整える2日目のカウンセリング

    グレードアップ!

 

 

リニューアルに伴い、

私のこれまでの辛かったり葛藤した過去と

今の仕事に繋がるまでを

ページの最後の部分に綴りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

よかったら読んでいただけると嬉しいです。おねがい

 

元気な日本を次世代に繋ぎたい

自分でもその想い・原点を再認識できました。

 

 

 

久々の学び直し

 

さて昨日の育休中のリスキリングに

ついて思うことの続き。

 

 

育休をきっかけに自己投資と学びを

繰り返してきた私が選ぶ

 

 

仕事と家庭に即活かせた

NO.1の学び

 

コミュニケーション心理学=交流分析です。

 

 

 

 

 

プロコーチ・企業研修講師や

30年以上の幼児教室を運営される偉大な

先生方が立ち上げられた

日本ベビーコーチング協会のもとで

学び始め、国際資格も取得しました。

 

 

 

 

 

そして先週金曜日は

自分も提供させて頂いている講座を

 

生徒の立場として学び直し

お伝えするポイントや視点を増やすことで

講師を務める際に還元!が目的でした^^

 

(先生が変わると事例も変わる

 経験豊富な協会浦部理事の講座は

 とーってもためになりました)

 

 

 

学び=家庭問題 解決の場だった(笑)

 

 

2019年より学ばせていただいている

当講座ですが、

 

気づけば先生は生徒の事例を拾い上げて

解説くださるので

にわか夫婦問題や子供との関わり方の

相談部屋にもなっていました(笑)

 

 

心理学のOSとも呼ばれ

心のしくみや揺れ動きが視覚的に学べるからこそ、

 

いろんなシーンに応用できる交流分析、

 

 

 

ほんと、

この学びは仕事にも家庭にも

活かされます。

全ての問題の根本原因は

ミスコミュニケーションに起因する

なんて言われますものね。。。

 

 

 

夫との受け取り方の違い発見!

 

 

そんなこれで離婚危機を乗り越えたと

言っても過言ではない当講座ですが(笑)

 

また新たな発見がありました!

 

 

 

 

 

Q.ここで問題です。

 

 

(人のコミュニケーションとは

 非言語も含みます。)

 

 

あなたは

人から声をかけられた時、

何を以下のどの要素を重視して受け取りますか?

 

 

 

言語  (口にされた言葉そのもの)

 

音声  (声のトーンなど)

 

体感  (温度感、表情など)

 

 

 

 

研究結果では言語の比率について

かなり意外な結果が出ています!

 

その内容は講座内でお伝えしています。ウインク

 

 

 

 

 

 

答えられましたか?

それぞれ何パーセントの比率で受け取るか

考えてみてくださいね!

 

 

 

 

 

私たち夫婦の場合

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回このワークで発覚したのは

 

 

 

 

私は 「音声(声のトーン)」を重視

していることに比べ

 

 

夫は「言語(文字を読むことも含む)」を

超重視しているということ!

 

 

 

 

 

これまで喧嘩で

 

 

冗談のつもりで言ったのに

なぜそこまで怒る??

 

 

とか、

 

 

 

一言伝えただけのつもりが

言葉がひとり歩きして彼の中でかなり引きずっていたり。。。

 

 

 

いや、あの時の状況で

良かれと思っていってること、

冗談だったことってわかるでしょ!

 

と思いながらイライラしていたのです。

 

 

 

 これは夫が言語優位で受け取るからこそ

(そして知らずに声のトーン含めわかるでしょ!と思っていた私の思考)

から起きていたコミュニケーションのすれ違い…

 

 

 

 

ちなみに、

 夫は家づくりの時の第一希望が

「ライブラリー(大きな本棚)を設けること」

でした。

 

 

 

 

 

 

 

それくらい、いつも気づいたら

本を読んでいて文字に触れています。

 

 

 

 

このことを先生に伝えると

 

「うん、やっぱり文字が好き、言語派ですよね。

 

 言語に重きが置かれる

 

 メールなど文字が見えるような

 

 コミュニケーションがきっと合っているのかも」

 

 

(別の視覚優位の特性などもありますが

 ここでは一旦触れません)

 

と言っていただき、納得!!

 

 

 

 

口頭でやりとりするより

 

言葉を文字で書いてメールでの

やりとりの方が

 

夫とはスムーズな

コミュニケーションに

なっていることに気づきました。

 

 

 

↑これ知るだけで

夫婦喧嘩、軽減されます

(メールじゃなくても

選ぶ言葉を気をつけなきゃ(`・∀・´)

 

 

メールの時は、勘違い防止のために

送る側の私も冷静に誤解を招く表現は

使わないから、

 

きっと夫もスムーズに読めていたのでは

ないかと。あせる

 

 

 

 

 

 

 

子育て中に

 

自分と子供のことで手一杯な時

 

夫婦喧嘩はかなり起きやすいです。

 

(あれ?うちだけだった?)

 

 

 

 

だからこそ、この類の

コミュニケーションの学びは

 

忙しくとも、

 

 

例えば3時間学んで

 

 

その後毎日夫と会話できる帰宅後1時間(例えば)

365日

 

 

一年で365時間のコミュニケーションの質

 

 

が劇的に良くなる。。。

 

 

 

 

 

家庭内の良好なコミュニケーションは

子供の発育にとっても

良い刺激となるので

 

ちょっとの学びで知っているか知らないかの差、

 

その後の影響力は計り知れません…

 

 

 

 

 

 

 

挨拶よりスキンシップ、

 

 

スキンシップより深い対話、

 

 

などが実は、心が満たされ

時間の質を上げてくれます。

 

 

時間は増やせないから

を上げる。

特にその時間の個人内や

人とのコミュニケーションの質が大事!!

 

 

 

これが子育て仕事も

満喫するための

ワーママ必須スキル

と考えていますニコニコ

 

 

 

 

学んでよかった!

そして早く知っておきたかった〜!

 

 

 

と思うから、私も

日本ベビーコーチング協会で

マスターコーチまで資格取得し

 

 

夏の開催を再度この春

再開していきますニコニコ

 

 

 

 

コミュニケーション心理学について

学んでみたい!

 

そう思われた方はぜひ

下記のワークショップor講座に

で出逢っていただけると嬉しいです!

 

 

 まずは下記2つの講座を

チェックください^ ^♪

 

↓ ↓ ↓

 

 

 

 

 

Points of You®︎体験会と兼ね

心理学入門ワークショップを開催します!

 

開催日程:2月9日10:30-12:00 

場  所:オンライン

 

バレンタイン前だからチョコを片手に

心ほっこりなひと時をお過ごしくださーい^^

 

↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本ベビーコーチング協会が

コミュニケーション心理学(交流分析)を基軸に

開発したコーチング・マインド形成スキルが学べる

1.5時間x2日間講座

 

 

 

開催日程:2月26日(日) 10:00-11:30 

     3月5日(日) 10:00-11:30 

 

      3月13日(月) 9:30-11:00 

      3月20日(月) 9:30-11:00 

 

      4月2日(日) 10:00-11:30 

     4月9日(日) 10:00-11:30 

 

 

場  所:オンライン

 

 ※下記サイトへ私の開催日程反映は後日となります

お申込みは以下のLINEもしくは協会までご連絡ください^ ^

↓↓↓

 

 

 

 

お申し込み・お問い合わせは

お気軽に公式LINEからどうぞ^^

↓↓↓

 

友だち追加

 

 

 

 

 

最後に私の2DAYカウンセリングは

2月残席1名です。

 

2月以降価格リニューアルにより

現行価格16500円でお申し込みいただけるのは

1月末23:59までとなります

 

お早めにお問い合わせください。

 

 

メニューはこちらから▽

 

 

 

いちばんオススメの2DAYセッション

▽▽▽

 

 

 

 

 

 

その他のメニューはこちらから

▽▽▽

 

 

メニュー一覧

 

 

 

 お役立ち情報

 日常アップしてます!

 

Instagramアカウント:@keikofemia_.vibes

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【保有資格】

 

 

国家資格キャリアコンサルタント

日本プロフェッショナル講師協会
認定講師

 

 

国際資格Points of You®︎認定

 Exploler、L2修了


国際資格TA101
(コミュニケーション心理学)修了

 

 

日本ベビーコーチング協会

 エデュマインドマスターコーチ

PHPゼミナール講師主催

 コーチング講座修了
 

 

 

RTY500アキ・ソラーノ開発

ディープマインドフルネス®︎

呼吸法・瞑想法認定講師
 

 

ミセス・オブ・ザイヤー

初代奈良準グランプリ

日本大会ファイナリスト