長女の歯並び | 3人育児❤︎長女小4❤︎次女年長❤︎長男2歳❤︎ママ41歳❤︎

3人育児❤︎長女小4❤︎次女年長❤︎長男2歳❤︎ママ41歳❤︎

2012年2月長女、2015年12月次女、2018年11月長男出産のアラフォーママです。子供達の成長記録を残しでいこうと始めました❤︎


長女学校の歯科検診で、虫歯があると手紙を持って帰ってきましたガーン
前回健診行ったのが2月位で虫歯なかったのに、数ヶ月で…
本当はすぐに行きたいが、予約がとれず一番早くてお盆明けでした。

それと、以前から歯列矯正を勧められていて…

お金もかかるけど、歯並びは大事なのでやるんですが。。
ずっと器具をつけるタイプの矯正ではなくて、夜トレーニング?的な事を30分位して、マウスピースをして寝るという感じらしく…
本人のやる気がないと続けられないと言われてずっと悩んでたんです。。
長女の性格的に絶対やらないで、怒る事になりそうだなとチーンお金は前払いで払うから、途中で止める事なんて絶対むりだし、意味ないし…

毎日の事だし、宿題やら明日の支度をやるのですら、毎日私が言わないとやらないタイプ…
私はイヤな事はさっさと終わらせたいタイプだけど、長女は完全にイヤな事は後回しタイプで、本当によくぶつかる私達笑い泣き
言ってもやらない、やりかけもしょっちゅうで本当に小3女子ってこんな?と不思議だけど
長女はずっとこんな感じなんだろうな笑い泣き

でも大金払ってやるんだし、歯並びはいいにこしたことないから、頑張れ私ニヤニヤ
ちなみに私もパパも歯並びいいし、私は一度も虫歯もなくて…遺伝してほしい所はしないもんだなぁ笑い泣き

次女や末っ子も、歯列矯正必要になったらどうしよう滝汗今から貯めておかなきゃ破産しちゃう…

先日は次女の目が悪いって、引っかかったけど、眼科で診てもらったら、視力大丈夫で安心したけど…いずれは悪くなるだろうなぁ

やっぱり健康が一番ですね。。
お金もかからないし!!!!