全然減りません(汗) | 名古屋市緑区・0歳から小学生まで! わらべうたで子育ち!わらべうたから音楽『音楽広場リズムももっち』

名古屋市緑区・0歳から小学生まで! わらべうたで子育ち!わらべうたから音楽『音楽広場リズムももっち』

伝承のわらべうたや製作、リトミックで、親子でふれあい遊び、お友達と一緒に歌い遊び、心豊かな子育ちを応援している、音楽広場リズムももっちです。就園児以降は、コダーイメソッドに基づき、わらべうたソルフェージュを取り入れ音楽的に学んでいきます。

 

こんにちは!!

 

 

名古屋市緑区徳重

未就園児から小学生まで

 

わらべうた遊びや

リトミックや製作

 

そして

 

わらべうたソルフェージュ

 

もも音楽広場リズムももっちもも

です。

HP

------------------------

 開催予定 

 

 

5月25日(土)

ステップクラス

 

6月開催予定カレンダー

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

 

 

 

各クラスについては

こちらをご覧ください。

 

 

お申込みは

こちらから

下矢印

HP

 

-------------------------------

 

明日ステップクラスです。

 

明日は運動会のところが多いのでね

参加人数は少な目なんですがね

 

嬉しいことに、ここ最近

ホップステップは比較的賑やか

 

(もともと少人数制)なので

 

少し詰めて学ぶ時間をとってみようと

思っています。

 

ステップクラスの教材費を

頂いている方には

 

ステップクラスに参加しなくても

内容をお伝えすることになっていますから

ぜひ、(手書きの)まとめを

お待ちください。

 

まずはさ、明日も熱そうだから

熱中症対策しっかりして

運動会がんばってくださいねー!!

 

さて

 

気が付くと5月も下旬

 

image

ずっと家にあるオリヅルランから

初めてシュートがでてきて

 

我が家では初めて

が咲きました。

 

おそらく我が家に来て四年くらいたっている子

いや、もっと前からいたかしら?

 

でも花は初めて

拡大して見ますね。

image

 

こんな可憐なお花

image

一日花で、一日で枯れてしまいます。

 

 

image

初めて見たうれしさから

何枚も載せちゃいました。

 

------------------------

またまた話変わっちゃいますが。

 

今年度の指針を考え始めた1月頃

いろいろと気持ちの変化もありながら

少しずつ考えて準備をしていました。


 

そんなころに

 

大学の友達から連絡があり

6月に遊びに行くよ!!

 

わーい!!

久しぶりに(20年ぶり)に会える

って張り切ったのですが

 

ふと・・・

 

関東から名古屋に戻ってきてから

増えたもの

少し減らそうかと

 

思い続けただけで

数か月経った

 

全然減ってないじゃん!!

 

体重

 

 

むしろ微増

 

あー心配心配ガーン

見つけてくれるかしら??

 

 

そして

 

 

減らないのはこちらも

 

先週更新した記事の

おうちおんがくしつ

 

 

 

この歳になると

一歩前進ばかりだと、疲れすぎるし

この先のことも考えなくてはいけない

ので、無理ない程度に、将来の展望も含め

 

 

実は、少し引いたつもりで

 

全然引いてない

 

気持ち、全然減ってない

 

一年以上練習してきた

合唱団の本番も近づいてきて

練習も佳境

 

強化練習も加わって練習回数も増えて

きています。

 

始めた当時はどうする?ドイツ語って

思っていたのが、なんとか歌えてる

 

意味を考える余裕も出てきてる。

やっぱり続けるって大事だ。

 

 

一時期スランプに陥ったリコーダー

月に一回のレッスンの日までの

練習が憂鬱になったときもあったのに

今は、楽しくって仕方がない。

 

練習がなかなかできない忙しさが

悔しいあまり。

 

アンサンブルのお誘いもうけて

新たな曲に挑戦も

メロディーを頭にいれるために

今こうしてブログ書きながら

聞いてる次第・・・うほほ

 

 

 

たくさんの音楽に触れて

楽しむ気持ちも

学ぶ気持ちも

むしろ激増アップ

 

あー体重じゃなくてよかった。

 

 

ほっとしている場合か・・・