【活動報告】2024/5/25 ステップ♪それぞれの役割 | 名古屋市緑区・0歳から小学生まで! わらべうたで子育ち!わらべうたから音楽『音楽広場リズムももっち』

名古屋市緑区・0歳から小学生まで! わらべうたで子育ち!わらべうたから音楽『音楽広場リズムももっち』

伝承のわらべうたや製作、リトミックで、親子でふれあい遊び、お友達と一緒に歌い遊び、心豊かな子育ちを応援している、音楽広場リズムももっちです。就園児以降は、コダーイメソッドに基づき、わらべうたソルフェージュを取り入れ音楽的に学んでいきます。

 

こんばんは!!

 

 

名古屋市緑区徳重

未就園児から小学生まで

 

わらべうた遊びや

リトミックや製作

 

そして

 

わらべうたソルフェージュ

 

もも音楽広場リズムももっちもも

です。

HP

------------------------

 開催予定 

 

 

6月開催予定カレンダー

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

 

 

 

各クラスについては

こちらをご覧ください。

 

 

お申込みは

こちらから

下矢印

HP

 

-------------------------------

 

本日

5月25日(土)

 

ステップクラスです。

 

ステップクラスは

以前は小学生対象でしたが

途中から参加された方もいますし

園児さんでも参加されたい子もいますし

 

学年ではわけず、習得している状況や

どこまで学びたいかということを

保護者の方と話合って決めています。

 

本日、ステップクラスの子の多くは

運動会でね(昨日の記事にも書きましたが)

 

今回参加できたのは

HくんとRちゃん

 

ステップクラス2回目のHくん

前回は緊張気味で、ぎこちなかった

のですが、帰るときに

「次は大丈夫」って宣言

 

そしてその通り

今日は遊びも学びも

それ以外もカッコよかったです。

 

今回初めての

ステップクラスRちゃん

まだ年中さんです。リズもも始めたのも

今年になってからですから

まだ半年経っていないのですが

本当によくがんばっています。

 

そして、この二人

 

実は得意なこと

ニガテなことがよく似ていて( ´艸`)

今日は

 

集中的にそれを意識して取り組む

ことができました。

 

 

得意な事

二人ともとても

よくリズムができています。

 

前回ホップクラスで引っ掛かりまくった

曲の聞き分けについても

 

今日の二人は、一回だけ間違えたあとは

曲の拍のリズムに集中し

迷うことなく二人とも正解

 

 

今日各自の持ち物として

配布したリズムカード

 

私とみんなが交互にたたき

どんなリズムか考えてもらったりするもの

しっかり聞いて、考えてできていました。

 

すばらしい!!

 

そのリズムを繋げたら

みんなの知っている歌でした。

 

ベルで歌おう!

 

ベルを出すのも

ベルを乗せる

鍵盤フェルトを出すのも

しっかりした学び

 

キーボードをみて

直接黒鍵の位置を確認し

の位置も確認し

音の高い低いをしっかりと聞き分け

配置したベルを鳴らしながら

 

なんの音名で歌う?

image

いろいろな音名

 

ベルの上に書いてあるアルファベットと

今日学んだ音名が合致して

「そうかー

そうか」

と妙に納得なHくん

上矢印

その瞬間に、それ忘れない

知識になります。

 

ベルをたくさん出していますが

 

重点的に学んだのは

お返事の時に出てきた

隣り合った音について

 

1・2の指をたくさん動かして

隣り合った音を

鳴らしました。

image

 

ここまでで1時間くらい

 

 

あっそびっましょ~♪

ウインクウインクウインクウインク

 

計算が大好きなHくん

 

10までの数

合わせるのはわかるよ!

っていうRちゃん

 

前回ステップでやった

♪なんこなんこいくつ♪

image

みんなで交代で歌いながら

問題をだします。

image

計算をしましょう

ではなくて

 

当てっこですから

 足し算っぽく問題出したり

引き算っぽく出したり

 

キラキラのおはじきは

テンションあがりますよね。

 

私を介さずに

笑顔で遊びが進む二人

image

 

ちょっぴりお兄さんのHくんは

Rちゃんを気遣いながら

Rちゃんもけらけらと笑って楽しそう。

image

 

 

 

HくんもRちゃんもとてもジャンプ

が得意なので

最後は長縄でいきましょう。

 

 

1人で跳ぶのはもう

当然のことのようにできる

image

 

image

 

 

今日たくさん学んだ

♪おちゃをのみに

来てください♪

は縄跳び歌ですから

一緒に跳んでじゃんけんしようと

説明したのですが

 

なぜかこんな風に爆  笑爆  笑爆  笑

背中合わせ

image

 

これじゃあじゃんけんできないね

なんて笑いながら爆  笑

 

何度も仕切り直して跳び続け

 

 

最後は掛け声をかけて

二人同時に入ってみようという

Hくんの提案

 

「Rちゃん、掛け声言っていいよ

俺はいつでも入れるから」

めちゃくちゃカッコいい台詞と

 

任された責任を果たすべく

タイミングよく掛け声をかけたRちゃん

 

じゃんけんまで成功しましたよ!

 

カッコいい二人!

 

♪たわらのねずみが

いっぴきしょ♪

の縄跳び歌にもトライ

 

どんどん跳べるようになるね。

 

 

    

たくさん遊んだ歌が学びにつながり

学んだ歌が遊びになる

 

遊びの中で積極的な提案がだされ

(とりあえず危ないことじゃなければ

試してみましょうと私はやっちゃう)

 

相手を気遣う言葉がうまれたり

譲ったり、譲られたり

任せたり任されたり

それぞれの役割もできてくる

 

今日の活動も

 

 

グループで活動するホップ・ステップ

の活動では、そんな場面が

たくさん見られます。

 

 

今日もたくさんいいシーンが

見られました。

 

本日参加してくださった方

ありがとうございます。