こんにちは🤗

お疲れ様です&ご来訪ありがとうございます。

いつも「いいね」やコメントをありがとうございます。

とても励みになります。


さて…毎日暑い日が続きますね🥵

毎日「今年最高の気温」が更新されているような気がします😖

引き続き、お体ご自愛ください。


私は、ここ2日程過眠気味です。

その前は、10日程眠りが浅かったです。

眠りが浅かった時は、明け方鮮明な夢を見る事が多かったです。

もううつ病や、双極性障害(双極症)を、20年くらい患っているので、

日々、睡眠障害が続きます。


うつの時は眠気が強く出たり、躁の時は眠りが浅かったりと、

そういう症状が繰り返されるのですが、

健常の方でも、月の満ち欠けや、潮の満ち引き、体調、気温・季節等で

不眠や過眠の症状が出るでしょう。

比較的夏場は日照時間が長いので、睡眠時間は短くなり、

冬場は日照時間が短いので、睡眠時間が長くなったり等の差も出てきます。


しかし、ここまで暑いと、体力も奪われるので、体が睡眠(休息)を求める事もあります。

本当に睡眠については、個人差・体調もあるので、

自分に障害があるから、と深く考えるのではなく、誰にでもある事、と割り切っています。


5日は病院に行った時に、道に迷って体力が奪われたので、

6日の朝は普通に起きれたけど、疲れが残っていたのか眠気が出て二度寝してしまいました。


今日も軽く二度寝してしまいました。

子泣きじじいも出てきました。


双極症の方が、うつの時に過眠気味になったり、躁の時に眠りが浅くなる点についてはこちらの書籍で学びました。

 


作者様ご自身が、双極性障害を患っておられます。


睡眠時間については、

「眠れない」「眠い・・・」「だるい・・・」「眠気が酷い」とあまり深く考えるより、

“誰にでもあること”とあまり気にしないのが一番かもしれませんね。

思いつめると余計にメンタル悪くなるので。



さて…話題を変えて、今日は最近、サブスクで見た映画を紹介したいと思います。


まず、その映画を知ったのは、

前に紹介させて頂いたメインハイチャンネルというYouTuberさんがきっかけでした。


12分くらいの動画なのでこちらもオススメです↓


事故で下半身不随となったコウキさんと、介助者であり、コウキさんの親友&相方であるアラシさんが、

面白く、時には真面目に発信を続けているチャンネルです。



こちらの動画の中で、洋画の「最強のふたり」という作品が取り上げられていました。

 

 

 


私はAmazonプライムビデオで、吹替え版の方を見ました。

(基本的に洋画は吹替えで見ます)

Netflixには字幕版しかなかった😅


ストーリーは・・・

パラグライダーの事故で、全身麻痺となり、車いす生活を送る富豪のフィリップ、

その介護役に抜擢された、スラム街出身の黒人青年ドリス。


最初は何の接点もなく、正反対な性格の二人が、

絆を深め、友情を深めていく感動のストーリーです(╹◡╹)

メインハイのお二人と似ていますね。


世界中で高い評価をうけている名作です。


私も拝聴しましたが・・・ほんと良いお話しでした。

目頭が熱くなりました😭


フィリップの人柄も好きですが、

私はドリスがいい味を出していたと思います。


ネタバレになりますが、良い笑顔で楽しそうにダンスを踊るドリスが印象的でした。



私は、身体の方は健常なんですが(少々持病はあります)、

精神障害者を20年くらいしてきて・・・多少の苦労はあったし、病気やうつ症状に苦しんだ事もあったけど、

周りには普通に対応して貰える事が多かったかな🤔

ほんと症状としては、そんなに重くないし、障害者手帳も3級だしね。

普通に2本の足で歩く事もできるし、手も動くし、ゲームも出来るし、電車にも乗れる。


うつで出来ない事も多少あるけど、障害がある事でめちゃくちゃ苦労した、っていうのはないかな。

中には、「元気そうなのに何で働かないの?」とか言葉をかけられたり、

理解して貰えず去って行った人もいるけど、彼氏も友達も普通に接してくれます。


これが、精神障害でも1級の等級になる方や、身体障害をお持ちになる方となるとまた色々違ってくるんだろうけど、

「障害者」とか「マイノリティ」とか、色眼鏡で見るような事はされたくないし、したくないですね。


ちょっとした事故や病気で私も、身体障害者になる事があるかもしれない、

今の症状が悪化して、精神障害の等級が1級になる事もあるかもしれない、

今日が元気でも明日にはそうなってしまうかもしれない、

もっと大変だったら命を落とす事もあるかもしれない。


明日はどうなるかわからないけど、多少は事故等に気を付ける、

病気にならないように健康的な生活をする等、できる事はありますね。

まあ、どうしようもない貰い事故に巻き込まれる事もあるかもしれないし、

病気だって、健康に気を付けていても、突然になる事だってあるしね😅


後、もう1つできる事は・・・いつどうなっても後悔しない人生を生きる事、かな。


って、またどこから話しがそれたぁぁぁ!?( ゚д゚)


映画の感想書いてた気がするんだけど、まあいいか。


本日も長くなりましたが、お付き合いくださり、ありがとうございました。

この辺で失礼します。

素敵な七夕になりますように🎋

 

私の病歴はこちら→https://ameblo.jp/riyuriyu2018/entry-12852558761.html
私のアニメ&ゲームブログはこちら→https://ameblo.jp/riyuriyu06/