前回の記事の続きです。
 

前回の記事↓良かったらこっちから読んでね🙇‍♀️

 
 

Skype越しでカメラは普段しないので、

彼の姿は見えないのだけど、声だけでもわかった。

ぐったりした様子で、彼は病院から帰ってきた。

朝より枯れた声で、状況を報告してくれて、薬を貰ってきたので飲んで安静にする、と言っていました。


薬に眠くなる成分も入ってるのかな?彼は眠ってしまった。

(寝てる時はSkypeからいつもいびきが聞こえます💦)

しかも昨夜、しっかり鬼滅の刃の最終回をリアルタイムで見たらしい😅💦


いつも思う。

こんな時、もっと近くに住んでいたら・・・もっと近くに居れたら・・・。

私はコロナの人を看病した事ないし、

こういう時どういう対応をしていいのかわからないけど・・・。

私が看病して、私まで感染してしまったら、二次被害?二次災害みたいになってしまうし(>_<)


でも、玄関ドアの前に飲み物、スポドリとか、食べ物、インスタント食品とかレトルト食品とか置いてあげる事だけでもできたと思う。


こういう時にやっぱり距離を感じてしまうね😢


だけど、同棲していた時期もあったけど、ずーっと一緒に居たら、お互い疲れちゃうんだよね。


彼は統合失調症、私は双極性障害(双極症)で、

ADHD等の診断はおりてないけど、なんかお互いに細かい所があったり、こだわりがあるからね。


彼は、バスルームのシャワーヘッドが上の段にひっかかってないとこだわるし、

マーガリンの削り方?までこだわりがある。


私は、部屋のゴミ箱に、お弁当の空やカップ麺の空を水ですすがずに捨てたら文句言うし、

空のペットボトルのラベルを剥がさず、中身を洗わず、潰さず、ゴミ袋に捨てたら文句言う。

(私のは普通だよね?😅)


3ヵ月もずーっと一緒に居たら大体どっちかが不機嫌になるか病んでしまいます。

前回の同棲の時は1ヵ月もたなかったかも🤭

私が、騒音被害くらってて、彼のマンションに逃げ込んだ時ね😅


一時期は、どちらかが引っ越して一緒に暮らす話しもしてた。

でも、やっぱ距離問題とか、(性的な意味ではない)男女の問題とかあるしね。


彼は2人兄弟の次男で、私は2人姉妹の長女。


私は「京都」っていう土地柄ブランドみたいなものは捨てたくないし🤔土地マウント?

半世紀も京都で生まれ育ったしね。


でも、それは彼も同じで、彼も半世紀、岐阜で生まれ育った訳で、

一応男性だしね。

昔の時代だったら、女の方が嫁ぐもの。

遠距離恋愛の辛い所ですショボーン


彼は恋愛当初のラブラブの時に、「自分(一人称)は次男だから、自分が京都に引っ越す!」とは言ってたけどね。


よく考えたら、お互い精神障害者という社会的弱者であって、

一緒に暮らすには色々足りない面があります。

若ければ、勢いとか若さで乗り越えられる事も、この年になっては難しいしね。


お互いちょっとお金にだらしなくて、資産が沢山ある訳でもないし、

なかなか共同生活は難しそう。


昔、A型事業所で知り合った統合失調症のカップルが、結婚して、

市営団地で寄り添って暮らすという、実話エッセイ漫画があって、お互いそれを読んで、

 

 



彼氏が「市営団地の抽選に応募する!」って言い出して、

実際そういう所に応募しようとネットで調べて、電話かけて、

「今は募集していないんです」と言われて、玉砕してたけど(笑)<岐阜県のね。


ただ、あの時、壁の薄い市営団地の抽選に当たって、一緒に暮らしてたとしても・・・


多分、うまくいかなかっただろうな。


普通の健常者のカップルや夫婦だって、一緒に暮らしたり、同棲してたら、喧嘩になる事もあるだろうし、

広いお家なら、喧嘩中は別々の部屋にこもる事もできるけど、

狭い市営団地に一緒に暮らしてたら、やっぱきっと破綻してたと思う。


だから、お互いに帰る家、戻る家、自分ひとりの部屋があるって重要だと思う。


私の理想は、近くの家や部屋をお互いに借りて、通い婚や週末婚ができたら、一番だと思う。


喧嘩した時は、自分の部屋にひきこもればいいし。

喧嘩中は顔合わせなくていいし。


彼が、単身京都南部に引っ越してきてくれて、別の部屋でも借りてくれるのが一番の理想かな。


何なら、私が住んでるアパート、6部屋あって、4部屋空いてるから、その辺の部屋にでも越してきてくれたらいいんだけど😅


まあ、そんな簡単にはいかないよね┐( ̄ヘ ̄)┌

ただ、まあお互い年を重ねていくと、移動もしんどくなるよなー。

私が電車で岐阜まで行くのも、彼が車で京都に来るのも。お金もかかるし、疲れも出るかもね。


さて、リアルタイムの彼ですが、さっき一度起きてきました。

最近も統合失調症の幻聴も引き続いてたみたいだし、聞いてみました。


私「精神的に疲れてない?」

彼「うん」

私「コロナにはなるし、体しんどいし、もう自分なんて存在価値ないんや~もう死にたいわ~、
  ってメンヘラになってない?」


彼「それは由理さんじゃん(笑)」

って、笑ってたのと、「薬効いてきたのか、少し元気になったよ~」って言ってたので安心したのだけど、


その後また寝てしまいました(笑)

薬に眠くなる成分入ってたのかな。


でもま、日頃の疲れもあるだろうし、幻聴が聞こえる中、真面目に仕事して、

休みの暑い日にドラクエウォークもやって、深夜アニメ(鬼滅の刃)もリアタイ視聴して疲れてたのかもしれないな。


私も彼の事が心配なんだけど、何もできないのと、

後・・・平日でも・・・平日の昼間でも・・・彼は寝てても・・・

いびきかいてても・・・彼がずっとSkypeの先に居るのはちょっと嬉しいかも🤭

そんな事思ったらアカンのやけどね。

普段、平日の昼間は寂しいからね(お前も働けよ>私)



結局長くなりました🙇‍♀️

前後編になってしまった・・・。

前編(?)から引き続き読んでくださった方、ありがとうございます。


皆様も健康第一にね😉✨

梅雨時で、雨は降るし、気圧の変化も多いけど、体大事にしてね。

今日はこの辺で失礼します🙇‍♀️

 

私の病歴はこちら→https://ameblo.jp/riyuriyu2018/entry-12852558761.html
私のアニメ&ゲームブログはこちら→https://ameblo.jp/riyuriyu06/