こんばんは🤗

お疲れ様です&ご来訪ありがとうございます。

いつも「いいね」をありがとうございます、とても励みになります。


さて本日も予約投稿です。

試験的に、今後も20時公開で予約投稿してみようと思います。

色々訳はあるんですが、1日1投稿できたらいいかな🤔

後、これにも訳があるんですが、

予約投稿にすると、誤字・脱字が増えるんですよ😅

もし、誤字脱字等ありましたらメッセージでご指摘頂けると嬉しいです🙇‍♀️


うちは訳あって、コメント欄閉じてるのですが、

メッセージは大歓迎なので、誤字脱字の指摘以外でも気軽にメッセージして頂けたらうれしいですおねがい飛び出すハート

(訳がありあすぎですね😅)


さて…タイトルの件ですが・・・。

最近はちゃんと早寝早起きできています(╹◡╹)

子泣きじじい、どっか行ったのかな🤭


今は規則正しい生活を心がけています。

以前も書いたかもしれませんが、

21時までに用事やゲーム、家事等を終わらせておいて、21時になったら、

睡眠薬を飲むようにしているんです。

その後は寝る準備をして、22時には消灯。テレビも消します。

22時半には、入眠できてると思います。


先日4日に通院の為、早起きしなければならなかったのですが、

その日はちゃんと5時に起きれたし、それ以降も6時前には起きる生活をしています。

Pokémon Sleepの評価も良くなりましたおねがい


食事はちゃんと毎日3食、決められた時間に摂っています。

朝はトースト1枚、お昼は袋麺1つ、夜は宅配弁当と、少し栄養が偏ったり、バランスは良くないですが、

時間を決めて3食摂るだけでも、生活リズムは整います。


以前は、1日2食の時もあったし、食事の時間もバラバラだったんで、

その時に比べたら、規則正しく生活できています照れ


後、水分を摂るように心がけています。

私は水分を摂るのが苦手で、膀胱炎になったり、

結石ができやすかったのですが(尿路結石の手術も経験しています)、

水分を摂ると老廃物も排出できるし、石もできにくいです。


こちらの読者様(フォロワー様)のブログも拝見させて頂いていると、

水を摂る生活で、綺麗になられたそうです🤗

私も少し痩せたし、便通も良くなりました照れ飛び出すハート


私は、3食の食事の内、1食の食事の時に1リットルのウーロン茶を飲んでいます(ティーバックを煮出しています)

それを、1日3回で3リットル。

それに加えて、ウォーターボトルで、水を1リットル程摂っています。

以前、かわいいウォーターボトルを買いました。

苦手な水も飲むのが楽しくなるカラーです照れ飛び出すハート

 

 


水は、ほんとはペットボトルのミネラルウォーター等を飲めたらいいのですが、

うちは金銭的余裕がないので、水道水をボトルに詰めています。

一応、水道水が安全かどうか、ネットで調べたのですが、

京都の水道水は飲めない事もないそうです。

一応水道水にも基準があって、全国的に水道水も飲めなくはないんですが、

古い水道はサビ等が含まれているそうなので、水道管等が劣化している所は気をつけてください。


後、ウーロン茶は、食事しながら飲むより、食後に飲んだ方がいいとは聞きました。

後、水分や水も摂りすぎると、「水中毒」や「低ナトリウム血症」「多飲症」等、

悪い症状を引き起こす事もあります。

1時間で1リットルとか摂ると良くないそうです。


一応、ネット上では、水は1日3リットルくらいまで、それ以上は水中毒等の症状が出るかもしれない、と書かれていました。


私は、訪看さんに相談した所、1日、1リットルのウォーターボトルに、

5回くらいまで(5リットルくらいまで)にしておいてください、と言われました。


個人差や体調等があるので、量については、ご自身で調べて頂くか、知識のある方に指示を仰いでください。

私のブログを参考にせずに、個人様の判断でお願いします🙇‍♀️


ネットでは、毎日6リットル水を飲んでた方が体調崩したなんて話しを聞きました😅💦

 

(追記:ミワ・ユータさんというバンドマンさんが「尿崩症」というのになったらしいです💦)


あ、それと、夏場は寝る前に、コップ1杯の水を飲むといいらしいです(これは有名ですね)

寝てる間に、コップ1杯の量の汗をかくらしいですからね。


それから、寝起きにもコップ1杯の水や白湯を飲むと、少し寝覚めが良くなるらしいです。


寝起きが悪い人の寝起きをスパーンとよくする事は無理だと思いますが、朝起きてすぐの水もいいらしいです。


後、起きたら布団から出て、カーテンを開けて伸びをするといいとか、関西の情報番組で聞きました。


夜寝る前にスマホをいじるよりも、その時間を朝に回して、朝スマホをいじるのも悪くないみたいです。


うつ病の人や、精神障害のある方は、

「規則正しい生活をしなさい、1日3食食事を食べて、生活リズムを整えてください」とよく言われると思います。


うつが酷かった時の私は、昼夜逆転してたし、

朝は全然起きれなくて、毎日昼過ぎに起きてたし、食事は面倒で1日、2回くらいしか食べなかったし、

夜は目が冴えて、遅くまでネットやSNSをしたり、漫画を読んだり、ゲームをしていました。


最近は、21時前にはゲームも切り上げています。

うつ病の人は努力や無理は良くないけど、生活を整える為の努力はして良かったと思っています。


先日書いたように、多少血中カルシウム濃度が高かったり、尿酸値が高かったり、コレステロールが高かったりしますが、

今はどこも痛む所もなく元気に過ごせています。


後、騒音ストレスがなくなった事も、体調回復に繋がりました。

やはり、心労がなくなると免疫力って上がって、心も体も元気になれると思います。

ほんと「病は気から…」ですね。


だからといって、全ての悩み事が解決した訳ではありません。

人間だから、悩みごとの1つや2つあります。もっとかな。


でも、健常の人だって、悩みごとはあるでしょう。


双極性障害の私が特別だとは思っていません。


逆に悩み事がない人って、怪しい宗教してる人か、スピな人だと思います(;^_^A


そんな訳で・・・?

いつの間にか私の健康法みたいな話になってしまいました😅💦


結局また長くなったけど、お付き合いくださった方、ありがとうございます。

この辺で締めたいと思います。

おまけもあるよ。

ご自愛専一にて精励くださいますよう、お願い申し上げます。



おまけ。

先日、誕生日プレゼントに妹にリクエストして貰ったポエム

※再掲

「厨二病っぽいのを作って」ってお願いしたんだよね。

シュール系かと思ってたけど・・・


電波系かな?(笑)


…と思いきや、これを見た彼氏が気付きました。


「だから今こそ’87」





彼氏「これって、由理さんが、中二(14歳)の年じゃない?」


き・・・気づかなかったーΣ( ̄ロ ̄lll)


こう考えると結構深い・・・

さすがネタ職人(妹)、さすがや・・・

私の病歴はこちら→https://ameblo.jp/riyuriyu2018/entry-12852558761.html
私のアニメ&ゲームブログはこちら→https://ameblo.jp/riyuriyu06/