こんばんは🤗

お疲れ様です&ご来訪ありがとうございます。

いつも「いいね」をありがとうございます、とても励みになります。


今日の京都は良い天気でした。

朝は少し涼しかったけど、昼間は少し汗ばむ陽気でした。

洗濯物や布団もよく乾きました。


今日は、昼過ぎから訪問看護さんが来てくださいました。

今日は女性の看護師さんでした。

昨日の総合病院での血液検査の結果を訪看さんに見て貰いました。

昨日わからなかった数値の事等を質問して、教えて貰いました🤗

どうやら私は若干尿酸値とか、血中カルシウム濃度が高い模様。

後、中性脂肪(コレステロール)も少し高いって😅💦

でも、精神科の血液検査では、無機リンが足りなくて、食事量が足りないって言われたんだよね。


中性脂肪は少し高いけど、食事量が足りてないってどういう事だろう🤔💦

また次回質問するか、自分で調べてみようと思います😋

中性脂肪が高いのはショックorz


訪問看護さんが帰られた後は、眼科に行く事にしました。

前から不定期に行ってる眼科だけど…そろそろまた行っておくかな、と思いました。

今週は、昨日は総合病院だったし、金曜日は精神科の予約入ってるけど・・・

梅雨に入る前に色々片付けておきたかったしね。


今週は、医療機関ウイーク🤭


視力検査等をして貰いました。

そして院長先生の診察。

機械で色々検査して貰って・・・

先生が言いました。

先生「眼圧1.8。問題なし」

私「(反射的に)あっ、はい」


って、眼圧1.8って何だよ。

相変わらず、医者という生き物は専門用語使うのぅ😇


私ね、思うんだけど・・・お医者さんって、普通にIQは高いと思うの。

お医者さんになるくらいだからね。

立派な大学の一つや二つ、出てるんでしょう。


でもね、なんか社会的知識やEQ(心の知能指数)低い人が多いような気がする😅💦

私が思うEQが高い人っていうのは…

優しい、穏やか、思いやりがある、ポジティブ、明るい、低姿勢、話し上手、

社交性がある、協調性がある、友達が多い、人を見下さない、芯の強さがある、

自慢話ばかりしない、心が綺麗とか・・・色々あるんだけど・・・。

同じ大学卒でも、

サークルで部長やってて、BBQとか仕切ったり、イベントとか飲み会仕切ったり、

幹事やったり、みんなに優しくて友達多い人とか・・・。

なんか勝手な偏見かもしれないし、そうでない人もいるんだろうけど、

お医者さんって

ほんとなんか勉強だけしかしてなくて、

それ以外の事を磨いていない人が多い気がします(´・ω・`)


まあ、EQは高いけど、IQが低いお医者が居たらそれはそれで嫌だけど😅

(そもそも、IQ低かったら大学卒業できないし、医者にもなれんだろうし💦)

EQもIQも高いお医者どっかに居ないかな~(〃∇〃)キャハ←


冗談はさておき・・・

良い事もありました(╹◡╹)


私、レンズ入れると、右目1.5、左目1.0も見えてるんですって🤭

視力いいじゃん、私。

って、眼科のレンズ入れたらの話。


裸眼は多分、0.1以下の世界のはず🤔

今、眼科では裸眼の視力測らないんですって。

レンズ入れた状態との事。


私は、室内では裸眼で過ごしてるし、スマホ見る時は裸眼。

パソコン使う時と、テレビ見る時だけメガネです。


屋外ではメガネかけています。

映画はメガネ必須。


手元のスマホは裸眼でよく見えてるけど、それより遠くはあまり見えないかな。

昔は乱視と言われました。今は老眼かも😅💦


でも、レンズ入れた状態でそんなに見えてるんなら、

めがねかけて車運転していいって事だよね?(╹◡╹)

まあ、私車の免許ないけど←


ちょっと、メガネかけたり外したりは面倒だけど、

目が見えてるだけで幸せだと思う。

中性脂肪も尿酸値も、血中カルシウム濃度も少し高いけど、入院する程じゃないし、

私は健康で幸せです。


元同僚さんなんだけど目が見えなくても弱視の方でも生き生きと人生楽しんでおられた方もいらっしゃったし、

いっぱい苦労や葛藤はあったと思うけど、きっと考え方次第で心は豊かになれるよね🤗


さっきの眼科医の話に戻るけど・・・

さて、Googleの評価・・・あっ・・・


私は何も見なかった、うん何も見てない。

私は書き込むの辞めました\(^o^)/


それとEQの話にも戻るけど・・・

最近の方は、あがり性とか人見知りとか、対人恐怖症の人も多いと思います。

最近は電話恐怖症、って言葉も聞きます。

でもね、心が優しいのが一番だと思います🤗


私はIQを測ったらきっと際限なく低いと思うので(苦笑)EQだけでも磨くよー(๑•̀ㅂ•́)و✧


そんなこんなで今日はこの辺で締めたいと思います🤗

なんか忘れてるような気もするけど(なんかの話の続きとか)

お付き合いありがとうございました。

ご自愛専一にて精励くださいますよう、お願い申し上げます。


私の病歴はこちら→https://ameblo.jp/riyuriyu2018/entry-12852558761.html

私のアニメ&ゲームブログはこちら→https://ameblo.jp/riyuriyu06/