「人参」と「官軍信仰」と。 | RIVIED-ARTS STUDIOに棲むAIZENのなんか日々デスマーチ的なアレやコレや。

RIVIED-ARTS STUDIOに棲むAIZENのなんか日々デスマーチ的なアレやコレや。

RIVIED-ARTS STUDIOに棲む、どういうわけかほぼ日々デスマーチがデフォルトのAIZENが、たま~~~~~~~~~に、ふらっと、何かしら更新します。
ネタがある時は更新する余裕がなく、逆に更新する余裕がある時はネタがない……はい、まぁ、よくあるヤツです(笑)

 

 

↑の記事、なぜ世界中が大変な事になってるのか、なぜ今のやり方を是とする医師も非とする医師もいるのか、ちゃんと科学的で理にかなった形で説明してくれてる。
そしてこういう見解を持つ医師や専門家が、国内はもちろん世界中にたくさんたくさんたくさんいる。
にもかかわらず、なぜ「コロナは危険」「リスクや痛みを背負ってでもいろんな対策をして戦うべき」という方向のものだけを正しいものとして、それ以外のものを社会を混乱させるデマを流す不届き者、社会悪として認めようとしないのだろう?

記事にあるように利益が絡むからというケースも多々あるだろう。
「いやいやそんな陰謀論じゃあるまいし…」と思う方もいるかもしれない。
が、何をもって陰謀論というかにもよるが、もし利益絡みの話を陰謀論とするなら、それはけっしてバカにできないし否定できない。
なぜなら、残念ながら、「一文にもならない正義」と「目の前の人参」の二つを出されたら、多くの人は「目の前の人参」を選んでしまう、それが人間だから。

もちろん、「一文にもならない正義」を選ぶ人もいるだろう。
だけど、思い出していただきたい。
一昨年出された10万円の給付金、ほとんどの人が受け取ったと思うが、事業をやってて10万円程度もらったところで大した補填にもならないって人も多い中、例えば正社員で雇われてて特に首を切られたり給料を下げられたりする恐れもない、つまり自粛云々になったところで楽しみは減るけど経済的被害はない、10万円はただの臨時収入になってしまう人もたくさんいたはず。

でも、そんな人の中で、「自分は特に被害はないから」といって給付金を受け取らなかった人はどれだけいるだろうか??
もちろん、そういう理由で受け取らなかった人もいないことはないかもしれない。
だけど、「いやいや儲けたな!」って感じで受け取った方の方が、圧倒的に多いのではないだろうか??

これだけ見ても、十分にわかるだろう。多くの人間は、悲しいことだが、「正義」より、「人参」に弱い。
給付金なんて、不要な人が貰えばそれだけ無駄に税金が使われることになるし、貰った分は将来けっきょく税金を払う事で補填しないといけないから先々の税金は増える。
こんな事、ちょっと考えれば誰でもわかりそうな事だが、それでも、「人参」の魅力には逆らえない。
合法的に火事場泥棒できる機会があるなら、その権利を放棄できない、それが人間だ。

「いやいや、だって、自分一人が辞退しても何も変わらんでしょう」
そう思う人が多いだろう。
でも、そういう心理が、そういう「自分だけが…」的な心理があるからこそ、記事の中にあるような、利益絡みのコロナ騒動の原因に繋がっていく。

「なんで得する人は得してるのに、自分だけバカ正直になって損しなきゃいけない??」
こういう、多くの人が持つであろう心理がある以上、僅かだが確実に存在する「火事場泥棒するために火事を起こすことも止む無し」という人が起こした火事がどんどんどんどん大きくなっていっても、なんら不思議ではない、というか、その方が自然なのは、文字通り火を見るより明らかだ。


さて、利益絡みの話が長くなってしまったが、もちろん、利益云々だけが理由ではない。
感情的な部分、「国が言ってるから間違いないだろう」「公式発表なら間違いないだろう」「ニュースで言ってたから間違いないだろう」…その他もろもろ、「何はともあれ官軍が正しく見えるし、逆に賊軍は間違って見える」「官軍側を信じたい、官軍側に間違っていてほしくない」という心理が働くからというのも大きな理由だろう。

「何だかんだ言っても、国は間違ったことは言えないだろう」
と思ってる方は、いったん立ち止まって、先入観を捨てて、よく考えてみてほしい。

「国がいつも正しい根拠、証拠は???」
この問いに、ちゃんと答えられる人は、きっと誰もいないのではなかろうか。

国がいつも間違ってる、常に嘘をついてる、とは言わない。
が、政府だって人間の集まり、間違うこともあるし、嘘をつく理由だって五万とある。
よく考えてみてほしい。
国は、政府は、人間なんていう、みんな考え方が違って、みんな好き勝手なこと言う、それでも社会という集団を形成してる、そんな面倒くさいことこの上ない集団を引っ張っていかなければならないのだ、バカ正直では成り立つわけもなかろう(笑)

と、まぁ、先入観を捨てて考えてみればわかることでも、普通、普段からそんな深く物事を考える人なんてそんなにいないし、やはり、そうなると「官軍信仰」の根強さが勝ってしまうのだろう。
つまり、どんなに理になかった内容でも、公式見解と違う内容であれば、「眉唾物」というフィルターをかけて見てしまう。
こういう心理が、今の暴走した世の中を、非常事態と断定はできないはずなのに非常事態だと信じて疑わないことから抜け出せなくなってる世の中を、作り上げていってる要因の一つになってるのだなと思う。


「人参」と「官軍信仰」、もちろん、世の中をおかしくしてしまっている原因はこれだけではなく、いろんなことが複雑に絡み合ってのことだが、このどうしようもなくこんがらがってしまった世の中の糸が解けるときは、はたしてちゃんと来るのだろうか……(´_`。)

Aizen