SUICA 東京地下鉄 定期を1枚に!
今日で利用しているJRの定期が切れるので、今朝、定期を更新して
きました。早朝のみどりの窓口は空いてますので、便利でしたが、
実は(心の中で)パスモになるのかなー、なんて思っていたのですが、
東京メトロの定期は払戻となり、今まで利用していたスイカの定期に
東京メトロの定期情報が書き込まれる、という結果になりました・・・
若干残念・・・ ま、出来ることはPASMOでもスイカでも同じです
から、いいんですけどね・・・、でもパスモが良かったなぁ・・・
なので、今日から通勤は定期1枚です。これが楽でいいですよ!
これでバスも地下鉄もJRも統一されるなんて、これは便利です!
しかし・・・ JRの窓口では東京メトロの払戻が出来ないので、
払戻証明を持って東京メトロの窓口に行かないといけないのですけど、
面倒だなぁ・・・。一応、スイカに統一されたということは、紛失しても
再発行が容易になるということで、お酒飲んだらかばんを電車の中に
よく忘れてしまう私としては結構なアドバンテージです!自分の
守備力が少し上がった感があります!(勝手ながら)
一応、広報という業務を担当していますので、流行に乗り遅れない
ようにしています。ということで、次はおサイフ携帯でしょうかね・・・
これはかなり抵抗感あります、正直。ま、使ってみたら便利だし、
ということになるんでしょうけどね、こういう心理的な壁を乗り越える
ことが流行についてく源泉になるのでしょうね。
いわゆる反社会的な会社出身の方たち
このタイトル、いろいろな意味で「反社会的」な、という意味があると
思いますが、俗に言う、社会的・マーケット的に問題を起こした会社、
という意味で書いてます。あまりアングラ系の話ではありませんので・・・
それで、昨日面接をした方の経歴なのですが、いわゆる。ここに定義した
反社会的な会社を渡り歩いてきた方で、しかも社内で評価をされている
方らしいのですが、そういう偏見を排して、人物を見てみると、これが
また素直で、意欲も高く、極めて常識的な人物でした。最終的な採用の
判断はまだ分からないですが、1次面接の感触としてはかなりの
高評価でしたので、採用の確立は高いと思われます。
こういう話を書くと、どういう会社なんだろう?とか、思われると
思いますが、一応上場企業ですし、利益も出しているし、社会貢献も
している会社だと思っています。しかしながら、人材紹介の担当の方が
いわゆる、そういう業界出身の方は、面接にいくだけでも難しい、
みたいな事を言っていたので、この層に注力して採用活動をしていくのも
ひとつの方法かなぁ、と思っている次第です。
ここ最近、ほとんど人事の話ばかりですが、目の前の仕事として、
決算短信作成もありますし、株主総会の準備もしなくちゃだし、
それだけでも十分大変なのに、加えて人事の件もあり・・・なんて
愚痴を言っても仕様がないのですけどね・・・ 前向きに仕事が出来ると
いうことは幸せなことだと思います。こういう環境の中での苦しい思い
であれば、必ず報われるものだと思います。形はどうあれ、ね。
それで。
実は2年前に、京都の「鈴虫寺」(http://www.suzutera.or.jp/
)
に行き、仕事運が良くなるように願いました。
その時は、かなり底だったのですが、今回は、形はどうあれ、
昇進を果たすことになり、仕事の内容も充実することに
なりましたので、(あくまで予定ですけど)それが決まったら、
再度、京都を訪れて、もらったお守りを奉納(って言うんでしたっけ?)
してきたいと思います。ま、これは株主総会を無事に乗り切ったらです
けど・・・ がんばります!
中途採用面接
今日も中途採用の面接ということで、2か連続面接です。ここ最近は
あまり紹介会社からも連絡が無かったのですが、多少ハードルを下げた
ことが幸いしたのか、単に紹介できる人がいた、ということなのかは
分かりませんが、このところ人材情報が以前よりも集まるように
なってきました。以前と変わったところと言うと、以前は、ある基準に
達していない人を面接するということはしないで、非常に高いバーを
設けて、それに達していない人は書類でアウトということになって
ました。私がもしも人材紹介の営業さんの立場であれば、積極的に
紹介をすることはないのかな、と思います。だって、決断は遅いし、
バーは高いし、面接を何回もするし・・・ 非常に手間がかかる割には、
決定率も悪いので、必然的に他の会社へ紹介した方が良い、という
結論になると思います。ここで、少しバーを下げて、多くの人と
出会う機会を設けて、人物に焦点をあてて、特に問題が無いようで
あれば採用をするというスタンスに変えていくことで、当社も
もう一段上を目指すことが出来るのではないかと思います。
今日は、またも東京は不安定な空模様で、受験者の方には申し訳ない
ですが・・・
最近、人事に関わることが多くなってきて、その重要性も理解出来る
ようになったのは、よいことだと思いました。会社は人でできてる。
それを実感できる職種ですね、人事は。
古い営業先
は見ていませんが、不動産リートなどは全体的に
上がっていたようですね。ここ最近の新興企業、
特に不動産関連セクターはひどいものでしたので、
その調整なのでしょうか。詳しくニュースを見て
ませんので、間違っている可能性ありです。
で、ちなみに今日は昔にお世話になった営業先に
あいさつに行ってきました。本来営業は私の仕事では
ないのですが、そこには過去にすごくお世話になった
ので、あいさつに同行したのですが、そこで仕事に
なりそうな話を頂きました。あまり期待をしないで
訪問したので意外でしたが、たまに古い営業先を訪問
するのもよいものです、名刺整理をしているよりも断然いいです!
人材派遣会社の営業
このところ、毎日、人材派遣会社の営業の方が、「担当代りました!」
と挨拶しにきます。ほとんど、担当だったのかどうか分からない方が
多いのですが、この季節には合わせて、新卒者の修行といった趣が
あり、こちらの対応としても、特段何も頼むことが無いために
気まずい思いをさせることも多いです。ま、何も分からないで営業
させられる方も不幸ですけど、それをしている派遣会社の方の信用も
同じくがたおち、ということになります。(個人的に)とにかく、
この時期に営業をされる方は、事業会社の担当者は、
「もう、同じような会社ばかりでうんざり・・・、早く帰りたい・・・。」
と思う方も多いと思うので、名刺を配るだけではなくて、何か1つでも
印象に残るような営業をして欲しいと思います。だって、その方が
お互いの時間を有効に使うことが出来るので。とにかく、営業というのは
スキルというのが、もろに出てしまうので、成長しない人は、たとえ
40歳になっても、新卒と同じスキルのまま、という人もたまに
見かけます。私はほとんど営業経験は無いので、評価するのは難しい
ですけど、営業を受ける側の人間として、思います。せめてさわやかに、
5分で結構です、と言ったのに30分もいる人とか・・・
ほんとに5分で帰れば、印象も強く残りますよ!みなさん!
とにかく何か工夫をするようにしましょう!仕事を進める上での基本です!
人材採用について
このところの人材採用マーケットは売り手市場ということで、
マスコミでも騒がれていますが、私の会社のいる業界は金融という
こともありまして、かなり採用は白熱しています。ま、まだ新卒採用
を行うような大きな会社ではないので、中途採用だけの話なのですが、
それでも、このマーケットというのは、かなりの人材不足に陥ってます。
この前ガイアの夜明けでもやってましたが、中小企業の間では、
就職氷河期に正社員となれなかった、現在27~35歳くらいを採用の
ターゲットにしているとのことでした。「そこは宝の山だ。」と
表現をされていましたが、まさに私は就職氷河期の真っ只中で就活を
したため、とても大変でしたが、その時にいろいろ考えたことが、
逆にいろいろ考えることが出来たので、今の自身のためになっている
と感じます。いわゆるバブル世代の方と面接でお会いする機会もある
のですが、あくまでも一般論ですが、危機感というか、切迫感が
無い方が多いように感じます。就職なんて簡単、なんて思っている
からでしょうかね・・・ バブル世代の方たちが、まずリストラの対象と
なって、大変な目を見た、というのはごく最近の出来事ですから、
よーく参考にされてもよいと思いますよ、大きなお世話でしょうが・・・
実際、私の友人の中でも、正社員になることなく、フリーターをして
いたりとか、派遣をしているとか、当人には当人の事情があると
思いますが、それでも選択肢が少なかった、という影響を受けている
人達ですので、こういう層に注目していこうという企業が出てきた
ことは純粋に嬉しく思います。
東京は雨模様・・・
今日は突然バレーの練習になりました。
ところが、先程から東京では雨模様・・・ 今日は傘を持ってきて
ないので、コンビニでも寄って買っていきますよ。
なんせ、体育館が駅から徒歩20分ですからね・・・ 軽いアップに
なるくらいです・・・ それにしても、最近、疲れが抜けません・・・
やはりビタレストが必要なのかも・・・ 今日、途中にマツキヨとか
あれば、購入してみたいと思います。
最近、ブログの内容がつまらないのは、疲れのせいだ、と思いますので
気長に面白くなるまで待ってくださいな・・・
新入社員歓迎会
今週中がピークなのでしょうけれども 、うちの会社には新卒採用と
いう概念がないので、あくまでも想像なのですが・・・
新卒者の方は今週くらいから新しい部署に配属になり、研修も終えて、
そろそろ通勤にも慣れてくる、なんてことになっているのでしょうか。
私は、就職氷河期の世代ですので(ま、これもよい言い訳に使われる事
もありますが)あまり就職に関して良い思いでは無いのですけれども、
それでも歓迎会は楽しかった覚えがあります。
上司と飲みに行くのも楽しかったですね。上司と一緒に飲みに行くと
いうことは、良い社会勉強の一環です。将来、新卒の方も上司となる
日が来た時にあわてないように、今からゆっくりと勉強していって
くださいね。上司になってからだと、それを学ぶことは出来なくなり
ますからね。今だからしか出来ないことというのは、そういうこと
だと思います。
ポイントプログラム~19年3月の結果~
少し遅れてしまいましたが、先月のポイントプログラムの収支報告です。
・ギフトカード 3000円
⇒入会したクレジ ットカードから送られてきました。
・クオカード 100円
⇒よく覚えていないですが、WEBで登録をした謝礼です。
・アマゾン 9737円
⇒いらない本を処分しました。
・外国社債の配当金 4258円
⇒これは毎月あるものです。
・図書券 1000円
⇒アンケートの謝礼です。
・ネットマイル 2680円
⇒毎月最低限この程度は稼ぎたい・・・
・楽天 1301円
⇒アンケートとか、クレジットカード利用ポイントとかです。
合計 21876円1月からの累計額 71830円(達成率:47.9%)
目標アベレージを月12500円としてますので、
かなりよい成績ではないかと思います。
まだ、他にもアンケートプログラムなど、潜伏していますので、
この下半期には浮上してくると思います。
とにかく、今年の目標額15万円を達成出来るようにがんばります!
リーマン・デイトレ
米国市場がやや株高で終わったこともあり、本日は軟調な一日でした。
というか、ここ2~3日は 取引をしていない状況ですので、日中に
板を見ているだけなのですが・・・ 仕事をしながらトレードをするのも
かなりの緊張感がありますね。(って、おい!仕事は!)
ここ最近は上げ下げの幅が大きいので、一日中マーケットを見ることが
出来る人は良い相場かもしれませんが、私みたいに、会議とか打ち合わせ
とかが入ると、何も出来なくなってしまいますので、おっかなくて
最近は取引していません・・・
一応、歴史的には5月に天井を打つ、ということですので、大型株に
着目していこうかな、なんて考えています。