高橋佳子(GLA)先生に学んで分かったこと


白いハナミズキです。


沢山の場所でこのハナミズキが街路樹として植えられています。

夕暮れ時に見る白い色は何となく目を引かれてしまいます。


今日は最高気温が24℃もあり5月の陽気です。

寒暖の差が激しいので、衣服の調整が難しい季節です。





高橋佳子(GLA)先生に学んで分かったこと


やっと春らしくなりました。

気温18℃です。


ハナミズキの花(?本当はほう)が開きました。

これは紅色ですが、白い色も見ごたえがあります。


私は、ハナミズキの花を上から見ることが好きです。

しかしながら、なかなか上から眺めるポイントがなくとても残念に思っています。


このハナミズキは、1915(大正4)年に、東京市長の尾崎行雄氏が

アメリカのワシントン市へ桜を寄贈した返礼として、アメリカから贈られたものです。
別名 「アメリカ山法師(やまぼうし)」とも言われ、アメリカから渡来したときに、

日本の山法師に似ているのでとりあえずこの名がつけられた経緯があります。


ここにあるヤマボウシも白く美しい花をつけます。

箱根の山に大きなヤマボウシの木が沢山あり、5月~6月にかけて密やかに咲きます。


基本情報です。かぎけんさんありがとうございます。

株式会社 科学技術研究所(かぎけん)さんの花図鑑より


----------------------


ハナミズキ(花水木) は、葉が出る前に、枝先に、上向きで平らな

4弁花のように見える白(または、赤)の総苞片をつけるミズキ科

ヤマボウシ属の耐寒性落葉小高木です。

花のように見えているものは総苞で、本当の花は花の中心部にある

黄緑色の塊部分にあります。

本来の花は小さく、開花しても0.5cm程の黄緑色の4弁花を咲かせます。

枝は横に広がります。

苞片の先端で凹んでいる部分は咲き始めに見ると種子のように見えます。

若葉は緑色で光沢があり、葉形は楕円形または卵形で葉脈がはっきりしています。

秋に、長楕円形の赤い果実を成らせ、葉の紅葉も美しいです。

日本がアメリカに サクラ(桜)  の苗木をプレゼントしたお返しにアメリカから

贈られた花として知られます。

植栽で、街路樹や庭木に用いられます。


一般名:ハナミズキ(花水木)
学名:Benthamidia florida
別名:アメリカヤマボウシ(アメリカ山法師)、Flowering dogwood(フラワリング・ドッグウッド)
界門網目科属名::植物界被子植物門双子葉植物網バラ亜網ミズキ目ミズキ科ヤマボウシ属
原産地:北米原産の園芸種
樹高:5~10m 開花時期:4~5月 花弁数:4枚  花色(実際は、総苞色):白・淡紅色・赤・薄黄・橙 本来の花色:黄緑 花径(総苞径):8~10cm 本来の花径:0.5cm 果実色:赤


高橋佳子(GLA)先生に学んで分かったこと

ウコンザクラ(鬱金桜)が咲きました。

非常にめずらしい黄緑色の桜の花です。(逆光で今一つ色がはっきりしませんが)

八重桜なので、これから満開を迎えます。


毎年この花が咲くのを楽しみにしています。

この花が終わる頃には、5月の連休が近くなっています。


ソメイヨシノとはまた違った趣が味わえるのが八重桜です。

宴会中心の花見客が去った後に、ゆっくり花見ができるのが嬉しい。



基本情報です。(株式会社 科学技術研究所(かぎけん)さんの花図鑑より


----------------------


ウコンザクラ(鬱金桜) は、4月中旬に開花するバラ科サクラ属オオシマザクラ系

サトザクラの園芸品種で、ウコン色(鬱金色)と呼ばれる淡黄緑色をした八重咲きの花を

咲かせるサクラの一種です。

別名で、ウコン(鬱金)とも呼ばれますが、漢方薬でもウコン(鬱金)という名前のものがあります。


一般名:ウコンザクラ(鬱金桜)
学名:Prunus lannesiana E. H. Wils. cv. Grandiflora
別名:ウコン(鬱金)、ウコンノサクラ(右近ノ桜)
科属名:バラ科サクラ属
花色:淡黄緑色 咲き方:八重咲き