組閣 | La politique et la vie~リバーマンのブログ

La politique et la vie~リバーマンのブログ

リバーマン@復興日本です。政治活動、選挙活動を通じて、様々な出会いがあり、様々な勉強をさせていただきました。4年間活動をして、学んだことを中心に、選挙という視点から見た政治の世界について書いてみたいと思います。

いよいよ鳩山政権発足です!!


難航していた人事も、ようやく落ち着きそうですが、国民新党の亀井静香代表は郵政・金融担当大臣、社民党の福島瑞穂党首は消費者・少子化・男女共同参画担当大臣への起用がほぼ決定したようです。 当初、福島党首は環境大臣就任なのかなと思っておりましたが、消費者・少子化・男女共同参画担当は、適材適所であると思います。 

 このほか、経済産業大臣に直嶋正行政調会長、国土交通大臣に前原誠司副代表の就任が有力視されておりますが、前原副代表の国交大臣就任には納得なのです。


やはり国交省絡みだと、川辺ダムや八ッ場ダムの問題、高速道路無料化など、やるべきことが山積しております。ここは、官僚側と丁々発止のやりとりができ、事情に明るい前原氏起用が妥当であると思います。


参議院議員を目指す男 リバーマン@民主くんさんのブログ


年金担当大臣には長妻昭議員の就任が有力視され、「オールスター内閣」全容はまもなく明らかになるでしょう。



参議院議員を目指す男 リバーマン@民主くんさんのブログ


 個人的には、ウチの県連会長である枝野さんにの動向に注目しております。 


ペタしてね