実は4月末に、それまで通っていた乗馬クラブを退会してまして。

理由は金銭面、収入に対してわりと無理して通っていた面があり、クラブ会員という形じゃいつまでもは続けられないねぇ……ということで更新が入るタイミングで退会してしまったのじゃ。

 

そうなると、当然ながら馬と触れ合う時間が如実に減ってしまうわけです。

馬が恋しい気持ちを抑えるため、ソドワのライダーPCのキャラシを調整したり、そのPCでセッションに参加したり、あるいはゴーストオブツシマで対馬の大地を馬で駆け回ったり……

いやダメだよますます馬に乗りたみが高まって仕方ないんよ映画ウマ娘の某シーンにおけるアグネスタキオンみたいな感じになってたよ。

 

というわけで、1ヵ月とちょっとぶりに馬に乗ろうと、外乗に出掛けました。

このとき行ったのと同じところ、風来里馬小屋。

 

 

 

記事化していない1回もあるので、これが4回目になります。

クラブの会費がなくなった分ここに来る頻度を上げたい。

今回の騎乗馬はモンタくん。

品種を聞き損ねたことに今気付きましたが、たぶんクォーターホースじゃないかなー?

ウエスタンスタイルで騎乗する馬だし。

 

写真は外乗で入った山の中で撮ってもらったものですが、せっかくならたくさん馬に乗っていたいと、今回は外に繰り出す前に馬場でのレッスンもお願いしました。

レッスン中にウエスタンの神髄である片手手綱での操作方法も聞けてよかった、曲がりたい方向とは逆側の頸に手綱を当てるんですって。ここの子たちは、手綱を進みたい方向に向けて開くやり方でも曲がってくれますが。

ついつい控えめな指示になってしまいがちなので、ハッキリした指示にしたいところ。

 

騎乗後は存分にもふったり、頸を抱きしめたりして馬分を全力で補給しておきました。

これでまた1ヵ月戦える。

……暑くなると馬も人間も大変なことになるので順当にいけば次は秋かなと思っていますが、つまり1ヵ月じゃ足りないんじゃないすかね。

 

馬を降り、牧場のスタッフさんにアイスコーヒーを淹れていただいてしばし休憩の後、カブチヤンにまたがって出発。

このまま帰宅、と見せかけ、そのままツーリングへ!

茨城を飛び出して栃木に向かい、道の駅スタンプを集めていきます。

 

そして夜。

宿に到着。

 

馬もなんですが、先週土日に天気が悪かった反動なのか、外で活動したい欲が異様に高まっていたんですね。

当初外乗後はせいぜい帰宅途中で昼食や買い物のために店に立ち寄る程度で済ませる予定だったのですが、前日つまり金曜日、突発的に前から気にはなっていたコンテナホテルとやらの予約を取りました。

 

宿のスタイルとしてはビジネスホテルっぽいかな?

屋外にそのまま宿泊部屋であるところのコンテナが並べられている感じ。

形態的にあまり他のお客さんが気になる場面がほぼなく、ゆっくり一人で休む時間を取れました。

 

翌日は、朝8時半にはチェックアウトして栃木北部の道の駅へ。

那須をだいたい周り終わったかなというタイミングで雨が降り始め、特に雨の強まった時間帯には道の駅「湯の香しおばら」で数十分足止めを強いられる場面も。

雨やんだ後も寒いし、虫はすごいしで一気に過酷になったのもあり、2か所の道の駅は断念。

那須と比べればまだ日帰りしうる距離なので、リベンジしたいわね。

 

そうそう、宿の話を差し込んだせいで触れそこねましたが、今回は旅のお供としてPokémon fitのメタモンを連れていきました。

私があまり自撮りに拘りがないので、代わりに被写体になってもらいます。