【ワイン】バローロ1981 ジョルダーノ&マルケージ・ディ・バローロ | 物忘れの多い自分のために~すっかりワイン日記~

物忘れの多い自分のために~すっかりワイン日記~

ブルゴーニュ好きの備忘録です(^_^)v

すっかりブログアップを怠けておりましたが、、、(^_^;)

この日は、弘屋さんで白トリュフ祭り♪
前回記事は、この日のためのウォーミングアップ。




選ばせていただいた白トリュフ。

今年は、122g、だったかな?




グラスで、ピエール・ペテルス♪

 




聖護院大根ポタージュ

 




あなごユッケ サワークリーム フォアグラあんぽ柿 





洋梨のカプレーゼ

ピエール・ペテルスの洋梨の果実味とシンクロして美味~♪

 




エビイモごはん キャビア

 




メジマグロのカルパッチョ





白トリュフに、熟成バローロを合わせてみたくて、今回は
こちらの2本。



バローロ1981
ジョルダーノ

 




バローロ1981
マルケージ・ディ・バローロ


スタートは、ジョルダーノは重ためでややタニック。

マルケージは、酸が軽やか。ただ、熟成ピノノワールとは異なり、
果実味と完全には溶け合わずに酸としての独自性を主張している
感覚は、ネッビオーロらしい感じ。


1時間ほど経つと、ジョルダーノは、黒みがかった果実味が
ググッと凝縮してきて、余韻はカシスとともに旨みたっぷり。

マルケージは、濃厚プルーンな果実味が湧いてきて、スタートとは
全く異なる重厚感!

スタートではマルケージの方が断然良かったですが、時間とともに
両者とも本気を出してきて、最終的にはどちらも熟成バローロを
堪能させてくれました。(*^_^*)

 




百合根・雲子のグラタン

 

 



イノシシ 菜の花 ウイキョウ

 




鹿(ドライエイジング)

 




タヤリンのペペロンチーノ♪

 

 



〆は、目玉焼き♪(≧▽≦)

 




ごちそうさまでした~ヽ(^0^)ノ