【ワイン】サヴィニー・レ・ボーヌ1級ラヴィエール1985 トロ・ボー | 物忘れの多い自分のために~すっかりワイン日記~

物忘れの多い自分のために~すっかりワイン日記~

ブルゴーニュ好きの備忘録です(^_^)v


前回に続いて、ローザネーラさん。




とうもろこしスープ イタリアのトリュフ


赤は、こちらを。



サヴィニー・レ・ボーヌ1級ラヴィエール1985
トロ・ボー

3本購入した3本目。
1本目は、2015年7月(記事は、2015/7/30付
2本目は、2017年4月(記事は、2017/4/13付
に開けました。

1本目は、もう、グラスを近づけた瞬間に大当たりを確信する、
クラクラするほど美しい香り。
ジューシーなイチゴと熟成感のある旨み。
複雑なステム感と、チャーミングな酸。
様々な要素が一つに溶けあって、全体の印象は、可愛らしい
赤果実でどこまでもチャーミング♪
時間とともに、余韻に爽やかなハーブ香も出てきて、軽やかに
ステップを踏む可憐な女の子が見えるようなワインに。
もう、とにかく素晴らしい大当たりでした。

2本目もまた大当たり!
ジューシーな赤果実とチャーミングな酸は、前回同様の素晴ら
しさ。
それに加えて、前回よりもカツオ出汁の効いた旨みが余韻に長く
伸びていって、今、まさにピークど真ん中の幸せワインでした。
(*^_^*)


そして今回の3本目も幸せワイン♪
甘酸っぱくジューシーな赤果実からの旨みたっぷりな余韻。
1本目を開けてから7年経ちますが、3本とも大当たりとは
スゴい。
ホント、この頃のトロ・ボーの赤は外れないです。ヽ(^0^)ノ




宮崎の尾崎牛 サーロインと赤身のハンバーグ

 

 




アコウ・ムール貝のパスタ

 

 




有機レモンとバナナのアイス

 

 





ごちそうさまでした~ヽ(^0^)ノ