【日本酒】鳳鳴 田舎酒 吟醸生原酒 | 物忘れの多い自分のために~すっかりワイン日記~

物忘れの多い自分のために~すっかりワイン日記~

ブルゴーニュ好きの備忘録です(^_^)v


この日は、淡路島で買ってきた、じゃこ天、たこソーセージを
メインに。

 


あとは、チーズの揚げ詰め焼き、レタスと淡路島産玉葱スライス
のサラダ。

 

 

 


サラダには、淡路島産玉葱使用の玉葱甘ぽん酢。


この甘ぽん酢、玉葱の甘みとぽん酢の酸味のバランスが絶妙で、
いくらでもサラダが食べられちゃいます。(*^▽^*)

また今度買い足さないと♪

 

 


生姜醤油&じゃこ天には、日本酒が合いそうだなぁ、ということで、
この日は日本酒を。

 


鳳鳴 田舎酒 吟醸生原酒
鳳鳴酒造

 

ちなみに、冒頭の画像の左端に写っているボトルは、いただきもので
宮城県大崎市の新澤醸造店による純米吟醸「伯楽星」。
2014ブラジルワールドカップのオフィシャル商品のようです。
「鳳鳴とどっちを開けようかなぁ」と並べていたんですが、今回は
開けなかったので、またいずれ。(^_^;)

 

 


鳳鳴は、とにかく、どっしりとした旨みがあって、何となく、汗の
飛び散る田舎相撲を連想させる、野趣あふれる重量感。


洗練され過ぎないコクのある旨みが素晴らしい♪


これは、椅子ではなく、床に胡坐をかいて飲みたいお酒ですね。

 

余韻は全くべたつかず、馥郁とした香りとともにすっきり爽やか。

 

期待どおり、じゃこ天にピッタリの相性で、あっという間に1本
空いてしまいました。

 

美味しい~♪(*´▽`*)