【ワイン】窓辺(橙)2010 四恩ワイン | 物忘れの多い自分のために~すっかりワイン日記~

物忘れの多い自分のために~すっかりワイン日記~

ブルゴーニュ好きの備忘録です(^_^)v

 
昨日は、前日に作っておいた豚角煮をつつきながら、昼から
ワイン。(^^;ゞ


残念ながら、ベルナール・モレの'05ACブルは二日目も
イマイチだったので、「豚角煮といえば」の四恩ワインを
開けてみました。



物忘れの多い自分のために~すっかりワイン日記~



物忘れの多い自分のために~すっかりワイン日記~



窓辺(橙)2010
四恩ワイン

6本購入したうちの3本目。

昨年11月(記事は2011/11/14付)、今年2月(記事は
2012/2/3付)と開けていますが、1本目よりも2本目の方が、
バナナ・リンゴ・パイナップル・ピーチといういつもの四恩
ワインの甲州味が、やや薄めでした。


今回も、スタートは独特の甘みはあるけれど薄味。


完熟バナナを薄めたような味わいです。(^^;ゞ


けれど、ローズ(橙)でも、リリース後時間が経ったボトルは
二日目の方が凝縮感と酸が出てきて美味しかったので、今回は
夜まで室温で放置。


あらためて、夜、飲んでみると、アタックでバナナ、中盤から
アフターでピーチ、パイナップルの甘酸っぱさが出てきて、
これぞ四恩ワインの甲州味、という味わいが全開になりました。


室温に置いておいたおかげか、パイナップル風味の酸が強めに
出ていて、これがまた心地いい♪


和風の鍋には、開栓直後のスッキリした味わいも似合いますが、
豚角煮には、これぐらい濃厚な味わいが合いますね。


開栓後、冷蔵庫で保管すれば、三日くらいは十分楽しめそうです。


リバーの場合は、その前に飲みきってしまいますが。σ(^◇^;)