【ワイン】ニュイ・サン・ジョルジュ1級ヴィーニュ・ロンド2008 ジョルジュ・ミュニュレ・ジブー | 物忘れの多い自分のために~すっかりワイン日記~

物忘れの多い自分のために~すっかりワイン日記~

ブルゴーニュ好きの備忘録です(^_^)v

 
気仙沼にあるWineNaviさんから購入した、被災ワイン。
3本購入した3本目です。

1本目は今年4月、2本目は6月に開けました。



物忘れの多い自分のために~すっかりワイン日記~


物忘れの多い自分のために~すっかりワイン日記~


ニュイ・サン・ジョルジュ1級ヴィーニュ・ロンド2008
ジョルジュ・ミュニュレ・ジブール


これまでの2本同様、小さな赤い花の香りに、赤紫の果実味、
そして絹のように滑らかな舌触り。


ニュイ・サン・ジョルジュで時として感じる土っぽさ、無骨さは
今回のボトルには微塵もありません。


エレガントで可憐なこのワイン、テロワール云々よりも、
まさにジョルジュ・ミュニュレ・ジブールのワイン、ですね。


余韻に、チョコレートの甘みが感じられるのは、ちょっと
これまでの2本とは違うところ。


さらに熟成すると、どうなっていくのか興味深いところですが、
残念ながらこの2008の在庫はこれで終了。


被災ワインということもあって、3本とも早めに飲みきって
しまいましたが、結局どのボトルも、味わいには、重油をかぶった
影響はまったく感じられませんでした。



う~ん、久しぶりに、手元にある同銘柄の2002も開けたくなり
ました。


年内に1本、開けてみよ~っと。(^_^)v