【ワイン会】ジャン・ルイ・シャーヴのエルミタージュ+α | 物忘れの多い自分のために~すっかりワイン日記~

物忘れの多い自分のために~すっかりワイン日記~

ブルゴーニュ好きの備忘録です(^_^)v

 
この日は、京都へ。


リバーにはあまり馴染みのないローヌワインですが、
生まれ年のエルミタージュがあるということで、喜んで参加
させていただいてきました。ヽ(^0^)ノ


で、ジャン・ルイ・シャーヴも初心者のリバーですが、今回の
エルミタージュは、いずれも、干しシイタケの袋を開けた瞬間の
ほこりっぽいキノコの香りに、後からアプリコットティー、そして
獣臭が香ります。


甘酸っぱいけれど、土っぽくワイルド。


上記の三要素が、ヴィンテージによってバランスや熟成度合いが
変わる、という印象でした。


では、個別に、、、



物忘れの多い自分のために~すっかりワイン日記~


エルミタージュ・ブラン1992


まずは、白です。


スタート時点では、樹脂っぽいニュアンスが強かったんですが、
次第にほぐれて、1.5時間くらい経つとオレンジママレードの
甘くほろ苦い余韻が出てきました。


このほぐれた味わい、いいですねぇ。



物忘れの多い自分のために~すっかりワイン日記~


エルミタージュ・ルージュ1988


アタックは、一番パワフル。
最も獣臭を強く感じるヴィンテージでした。


以前、完全ブラインド会でいただいた1988とは全く異なり、
まだまだ元気いっぱいで、ピノとはかけ離れた個性を感じ
ます。


酸も強かったんですが、30分ほど経つとふっとおさまり、
その後は美しい姿を見せてくれました。



物忘れの多い自分のために~すっかりワイン日記~



エルミタージュ・ルージュ1983


こちらは、アプリコットティーの酸を一番綺麗に感じる
ヴィンテージ。


1時間ほど経った頃の余韻は、ピノっぽい甘さもあり、
個人的にはエルミタージュ・ルージュの中で最も好みの
ヴィンテージでした。



物忘れの多い自分のために~すっかりワイン日記~


エルミタージュ・ルージュ1980


こちらは、最も土っぽいキノコを感じたヴィンテージ。
煙っぽい、といってもいいくらいでした。


単純に好みの問題ですが、やっぱりリバーは1983が
いいかなぁ。


ただこのヴィンテージは、2時間ほど経つと果実味が
弱まり、落ち方が早く感じました。



物忘れの多い自分のために~すっかりワイン日記~


エルミタージュ・ルージュ1972


こちらは、三要素云々よりも、かなり熟成感を強く感じた
ヴィンテージ。
スタート時点では、ほのかにブランデーや紹興酒の香りが
漂っています。


ただ、1時間ほど経過すると、逝きかけの香りがおさまり、
酸とのバランスもよく若返っていきました。


エルミタージュらしいか、と言われるとリバーには分かりま
せんが、古酒好きとしてはとっても楽しめるワインでした。
生まれ年でもありますしね。(^_^)v



物忘れの多い自分のために~すっかりワイン日記~



シャトー・ヌフ・デュ・パプ1985
 ヴィダル・フルーリー


当初からリストに「おまけで」と載っていたワイン。


余韻はあっさりしていましたが、スタートから飲み頃の
やわらかさがあり、するするっと飲める美味しさ。


ただ、正直なところ、あまり記憶に残っていませんでして、、、


というのも、この後、出していただいた「+α」ワインが
あまりに凄かったもので、、、




その「+α」ワイン、ブラインドで、という趣旨ではなかった
そうですが、成り行きでブラインドに。(^^;ゞ


味わいは、非常に綺麗に熟成した甘酸っぱい赤果実。

この甘酸っぱさ、凝縮感と余韻がハンパではなく、
当たりポンソのグリオットを思わせます。


ただ、グリオットの甘酸っぱさだけではなく、キャンディーの
ような甘みもあって、これは熟成したルジューヌで感じた
ことのあるニュアンス。


ということで、リバーの予想は、1980年代のポマールかな?

正解は、こちら。



物忘れの多い自分のために~すっかりワイン日記~


コルトン1972
 ボノー・デュ・マルトレイ


なんと、この美しいワインが、コルトンなんですかぁ。( ゜_゜;)


コルトンというと、もっと暗く沈んだイメージを持っていたので、
考えもしませんでした。


しかも、マルトレイって、コルトンの赤を作っていたんだ。


隣の席で、さっそく検索を始めたWさんによると、マルトレイは
所有している11haのうち9haがコルトンシャルルマーニュ、2haが
コルトンとのこと。


ネットでも見たことがないマルトレイのコルトン赤でしたが、
開けた若旦那さんもびっくりされるほどの美味しさ。


いや~、こんなに素晴らしい生まれ年ワインをいただいちゃって
幸福度マックスのリバーでした。


みなさま、ありがとうございました~ヽ(^0^)ノ


物忘れの多い自分のために~すっかりワイン日記~